2004年12月31日

豪雪とビデオ

いや大晦日に豪雪。

やはり外出できません。



ビデオテープをHDDレコーダーにダビングなどを試みる。



しかし、「今年も無駄に生きてしまったなあ…」

という虚しさのみが残る一年でありました。



さ、来年こそは…


posted by 野郎 at 00:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

京王とキンモクセイ

今日も昼近くまで、寝過ぎ。

昨日に続き、えらく冷える一日であります。



独りで、新宿京王百貨店の古本市へ。



うろうろするも、結局買い物なし。



山手線で池袋に出て、レコファンで『モールラッツ』

のDVD、そしてキンモクセイとゆーバンドの『風の子

でいたいね』というCDを購入。

いや、以前『車線変更25時』という曲のビデオクリップを

見て気になっていたもので。



地元に帰って、1000円床屋に行って、おしまい。
posted by 野郎 at 01:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

クリーニングとワイルド

起きたらいきなりの雪で、どうにも

外出できません。



スーツをクリーニングに出しに行くだけ

で精一杯。



途中までだった『関東破門状』を最後まで。

ついでに『関東流れ者』も観てしまう。

やっぱり『関東幹部会』が一番面白いな。



夜、DVDで『ワイルド・パーティー』。

ん〜、変だけどやっぱりいい映画だよ。

最後にありがたい教訓もくれるしの。
posted by 野郎 at 13:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

加減と6日

あ〜あ、ということで今日で会社は

終わりであります。



珍しく会社の人と飲みに行くことに。



11時過ぎに帰りで、いい加減冷え込んで

おります。



さ、たった6日間の休みでも何をしようか…
posted by 野郎 at 01:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

マフラーと首筋

で、あと2日も会社に行けば今年もおわり

であります。という以外、なにも書くこと

がない一日。



朝、マフラーを忘れたので首筋がやけに

寒い。



あとはまっすぐ帰宅。



さ、明日はどっかに寄り道して帰ろうか…
posted by 野郎 at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

食器と床

今日も昼まで寝過ごしてしまう。

いや、特に用はなかったので、問題ないの

ですが。



妻は食器洗いに風呂掃除、私は床に掃除機を

かける。



なんとなく高校駅伝を見てしまう。



昨日同様だらだらと過ごし、夜、『関東破門状』

('71・日活・小澤敬一)を途中まで観て、おしまい。
posted by 野郎 at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

代々木上原とミシュラン

昼過ぎまで夫婦揃って、寝過ぎ。



飯食ってから、外出。



所沢からはるばる代々木上原まで、『Los Papelotes』

という古本屋さんを覗きに行く。

妻だけ一冊購入。



その後、パンを食べながら新宿までえんえん歩く。



新宿紀伊國屋の地下でうどんを食べた後、PePeの雑貨屋で

ミシュラン人形を購入。



夜、いつものようにテレビを見て、おしまい。
posted by 野郎 at 14:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

二重とハンバーグ

で、一日だけ会社。



少し残業。

イブだといっても、まっすぐ帰宅であります。



電車の中では、松本清張『二重葉脈』を読む。



夕食にハンバーグ食べて、おしまいであります。
posted by 野郎 at 14:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

寝過ぎと国分寺

寝過ぎで昼近くに起床。



せっかくなので何処かに出かけなくちゃと

思いつつ、二人で家を出てもなかなか決まらない。



結局国分寺へ出ることに。



ユニクロで安いセーターなど衝動買い。



帰りは所沢で降りて、日用雑貨等を買って、おしまい

であります。
posted by 野郎 at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

カードとノラ

明日は休みだということで、なんとなく気が楽な一日。



「これから帰る」と妻に電話したら、いきなりキレられる。

今日届いたカードの明細を見ていたんですな。



暗い気分で帰路に就く。



が、それでもレコファンでノラ・ジョーンズのDVDを

買っていく私でありました。



ん〜、これで¥2000ちょっととは安いよ。



一通り見終わったあと、録画しといた『銭金』のスペシャル。



深夜、『リチャード・ホール』とかいう番組を見て、

久々に腹が痛くなるほど笑う。


posted by 野郎 at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

ファイブとノラ

今日は早めに退社。

(いや、ほとんどいつも早めですが)



池袋ビックカメラへ。

相変わらずすごい人出。

『ファイブ・イージー・ピーセス』のDVD、

そしてもう一枚セットで買わねばならぬので、

悩んだ挙げ句、『イージー・ライダー』で手を打つ。

二枚で¥2,814なり。



ついでにレコファンで、妻のためにノラ・ジョーンズの

セカンドを。



夜、レコード整理で出てきたボ・ディドリーを久々に

聴く。
posted by 野郎 at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

忘年会とレコード

会社の忘年会で遅くなる。



風呂に入る前に、レコードラックにレコードを

少しだけ詰め、なんとなく片づけた気分になって、

おしまい。



あと二日行けば休みか…
posted by 野郎 at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

母親とラック

きのう、母親の誕生日だったのですが、

きょう、家族で集まって昼飯。



二時間くらいかけて、ゆっくり食事であります。



帰ってから、レコードラック組み立てを開始。

結構大変。



妻とうんうんうなりながら、なんとか完成。



やれやれであります。
posted by 野郎 at 23:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

レコードと五反田

うむ、まあおだやかな日。



正午に、通販で注文していたレコードラックが

二組届く。が、組み立ては明日におあずけ。



五反田の古書展へ。

68年の「映画評論」数冊などを買う。



帰って、だらだらした後、ホントに久しぶりに

本の追加作業であります。
posted by 野郎 at 02:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

小銭と電車

財布の中に、小銭しかない…

追加の小遣いをもらってもよかったのですが、

まあ何とかなるかと、そのまま会社へ。



いい加減疲れて帰る。

電車の中で立ったまま熟睡しそうに。

ホントに寝るのがうまくなったもんです。



妻にソバを作ってもらって、『タモリ倶楽部』を

見て、おしまい。
posted by 野郎 at 19:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

浜崎とジェーン

まだ木曜日。

今週は長い。



帰りに、また池袋ビックカメラ。

ゲームソフト、そして浜崎あゆみの新作CDに群がる

人の多いことよ。



結局、『何がジェーンに起こったか?』のDVD一枚だけ

かって、帰宅であります。

¥1,417円なり。
posted by 野郎 at 19:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

パスタと山田

う〜む、まだ水曜日か。



昼に食べたパスタが実は結構にんにくくさかった

ことに後で気づき、会社でもちと心配。(小心者)



帰りにまたリブロで、保阪正康『眞説光クラブ事件』

(角川書店)、佐野眞一『小泉純一郎−血脈の王朝』

(文藝春秋)の2冊を購入。



帰りの電車では、山田風太郎ミステリー傑作選?

『棺の中の悦楽』(光文社文庫)を読む。実はこの本、

ずーっと前に買ってから全然読んでなかったんですが、

収録作品、実に面白いです。
posted by 野郎 at 23:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

リクルートとタモリ

うむ、まだ火曜日。



先週、あるリクルート会社の外人から電話があり、

今日その会社まで行って来たのですが、これが

全然見当はずれなオファーの話で、全くの「無駄足」。

ったく外人が!であります。



池袋リブロで、タモリ『タモリのTOKYO坂道美学入門』

(講談社)と香山滋『ゴジラ』(ちくま文庫)の2冊を

購入。しかし文庫本で900円とはちと痛い。



帰宅して妻に、「本買うお金があっていいね」と嫌味を

言われて、おしまい。


posted by 野郎 at 23:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

黒酢とジャンプ

昨夜、トイレに二回も起きる。

寝る前に黒酢ドリンクを2杯も飲んだせいかしらん。



で、月曜日なので、おとなしくまっすぐ帰宅。



電車で「少年ジャンプ」をまじめな顔で読みふける

おばさんを発見。



が、駅から家まで歩く間に、寒さで耳がえらく

痛くなる。



もう冬ね…
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

三島とお伝と大河

ど〜んよりした天気で、なんにもやる気出ず。



一日外に出ず、家で過ごす。



昨日、「上野古書のまち」で買った三島由紀夫

『夏子の冒険』(河出新書)を読んだり、以前

録画した『毒婦高橋お伝』('58・新東宝・中川信夫)

を観たり。



夜、『新選組!』最終回。

そもそも近藤勇を主人公にしたのがいけなかったのか、

その処刑まで追うには話の進め方に無理があったのか、

いろいろ考えさせられることはありますが、一年間

しっかり楽しませていただきました。



でも、来年の大河は見ないだろうなぁ…
posted by 野郎 at 22:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon