2005年06月30日

不快とイギー

いやあすごい湿気で全く不快であります。
しかも今日で一年の半分が経過してしまいました。

早めに退社。

池袋のHMVを覗くも見つからず、結局タワレコで↓を購入。

B000002AP1Raw Power (Rmst)
Iggy Pop & The Stooges
Sony/Columbia 1997-04-22

by G-Tools


これ、リマスター前のバージョンのCD(デヴィッド・ボウイMIXのやつね)は、大学時代、サークルの後輩が部室に持ってきてたのを「何か音がショボいな…」と思いながらもよく聴いてたもんです。

しかし、このリマスター盤の暴力的なすさまじさは…もっと早く買っときゃよかった…
posted by 野郎 at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

カリスマとエクソシスト

心身ともに疲れ果てた感じで、一日休む。

どうしてもダルな感じが抜けない中、先日ブックオフで買った↓を読みふける。

4101316317カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈上〉
佐野 眞一
新潮社 2001-04

by G-Tools


夜、夕食しながらTSUTAYAで借りた↓のDVDを。

B0007MTBK6エクソシスト ビギニング
ステラン・スカルスゲールド レニー・ハーリン ジェームズ・ダーシー イザベラ・スコルプコ
日活 2005-04-08

by G-Tools


あまり集中できず、途中で眠くなってしまう。
posted by 野郎 at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

糖尿病とマイトガイ

いいかげん暑すぎるだろ!

先月受けた健康診断の結果がかえってきたのだが、糖尿病で「要精密検査」という判定をくらってしまい、大ショック。
花粉症の季節以来、一日中ミント・キャンディーを舐め続ける悪習がついてしまったせいにちがいない。
明日からはガムだけにしよう…

リブロでデザイン系の雑誌でも買って帰ろうかと悩むも、結局何も買わない。

先日アマゾンでまとめ買いしてしまったのが、↓のシリーズ。

B0008JH3FS小林旭マイトガイトラックス VOL.1
小林旭 井上梅次 野村俊夫
コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-05-25

by G-Tools


8月からゆっくりと聴けるかな…
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

バトンとアイアン

っつい、っつい。(暑い暑い。)

ホントは会社休みたかったのだが、結局少し遅れて出社。

帰りにレコファン、リブロを通り過ぎるも何も買わず。
西武線で人身事故があったとかで、ず〜っと車内で立ちっぱなし。
さすがに疲れたぜ…

で、先日音楽ライター小山氏から「ミュージカル・バトン」を廻していただきました。
大がかりなマーケティングではないのかと疑う向きも一部ではあるようですが、ホントにマーケティングなら、その頭の良さをほめてあげたいですな。

バトンならバトンで次に廻さないといかんのですが、これがちと考えもんであります。
すいませんがもう少々お待ち下さい。

夜、時々聴きたくなるのが↓。

B000002KHHParanoid
Black Sabbath
Warner Bros. 1990-10-25

by G-Tools


「アイアン・マン」は最高だね!
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ジョギングとエンパイア

暑い…
しかし、「そういやフジロックまでにはやせるんだっけ」と思い出し、妻と航空公園まで行って、ジョギング。
100Mも走らないうちに息が切れて、情けないばかり。

汗だくになって帰宅。

夜、TSUTAYAで借りた↓を。

B0002GD4KAエンパイア・レコード スペシャル・エディション
リブ・タイラー アラン・モイル アンソニー・ラパグリア マックスウェル・コールフィールド
ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-09-10

by G-Tools


久しぶりに、「徹頭徹尾面白くない映画」を見たという感想。
これだけ魅力の無いストーリー、キャラクターで映画を一本作り、しかもDVDにまでしたとゆー商売根性にあきれてしまう。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

G-Shockとアザーズ

あちいなぁ…

正午過ぎには家を出て、五反田の古書市へ。
10冊ちょいの購入であります。

暑いし、妻も一緒なので散歩はあきらめすぐに山手線に乗る。

池袋のビックカメラで、ポイントを使ってG-Shockを購入。
なぜなら、これまで使ってきたRolex(当然、そんな高くない奴)を売り飛ばそうと思ったからで。

夜、TSUTAYAで借りていた↓を観る。

B000066I52アザーズ
ニコール・キッドマン フィオヌラ・フラナガン クリストファー・エクルストン アラキナ・マン
ポニーキャニオン 2002-11-20

by G-Tools


大どんでん返し、って奴であります。うむ、ニコール・キッドマンよし。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

会社とオーバカ

うむ、へろへろですがやっと一週間が終わってくれました。

7月末で会社を辞めることに決定。
で、それを会社に告知した途端、上役に飲みに誘われ赤坂へ。
いや、特に引き留めとかは無かったですが。

暑い夜の中、麹町まで散歩する途中、ニューオータニの横に「オーバカナル」とかゆーすてきなお店を発見。う〜む、今度行ってみるか…

10時半には帰れたので、『タイガー&ドラゴン』最終回には間に合う。
ま、これで「落語がキてる」とかいうのは間違いだと思うが。

ストゥージズのファーストを聴いたら次はこれだろ、ということで↓。

B000005IU2Fun House
The Stooges
Elektra 1990-10-25

by G-Tools


当然名盤。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

雨とイギー

雨は途中で上がってくれたからよかったものの…傘がじゃまじゃ。

今日も早めに退社。

電車で頭が痛くなるほど熟睡。

夕食しながらようやくメタリカのDVDの二枚目を見た後、そういや『トレイン・スポッティング』でもやたらイギーの名前が出てきて、『ロック・ストック〜』でも『I wanna be your dog』がかかってたな…と↓。

B000005IU1The Stooges
The Stooges
Elektra 1990-10-25

by G-Tools


そういやリマスター版の『Raw Power』を買わなくちゃ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

丸刈りと鬼太郎とレイチェル

また雨か…

ここ最近、会社にいるのもあまり面白くないので(いや昔からか)、早めに帰宅。
駅まで歩いている途中、「○○会館はどこですか?」と道を尋ねられる。

その直後、約5年ぶりにある知人と再会。この付近に住んでいる方で、「また近々お食事でも」ということに。いやよかった。

『ドクター・ブラッドマネー』、読み終わってしまったので、今日から↓を再読開始。

4488696015去年を待ちながら
寺地 五一 高木 直二 フィリップ・K・ディック
東京創元社 1989-04

by G-Tools


小手指で降りて、1000円床屋へ。
丸刈りにしても、ユアン・マクレガーになれるわけじゃあありません。

ついでに通りがかりのブックオフで『ゲゲゲの鬼太郎』1〜4巻を購入。
昔、親にマンガ本をすべて売り飛ばされたので。(いや、「売っていい」っていっちゃたのかな?いずれにしろ後悔)

夜、こないだ録画した↓をチラホラ眺めながら部屋の中でいろいろ捜し物。最近無駄遣いが激しいので、何か売れる物は無いかな、と。

B0000CD7P9ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ
ジェイソン・フレミング ガイ・リッチー デクスター・フレッチャー ニック・モーラン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2003-10-22

by G-Tools


しかし、このDVDもうちょっと安くならんかな…
デクスター・フレッチャーといえば、昔好きだった映画「レイチェル・ペーパー」の主演男優であります。そういやジェームズ・スペイダーも出てました。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

秘宝とKill

う〜む、暑い。暑すぎる。

余計なミーティングで帰りがちと遅くなる。
池袋駅構内の本屋で「映画秘宝」8月号を購入。
1050円という高い雑誌ですが、小林旭と星由里子のインタビューが載っているから、まあよしとするか。

帰宅してから、クラフトワークのライブ盤を聴いて、アンダーワールドのDVDを観たりした後、締めに↓。

B000002H5EKill 'Em All
Metallica
Elektra 1995-06-20

by G-Tools


永遠の名盤であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

記念日とトレイン

う〜む、また月曜日。暑いぜ!

当然調子は出ないのと、今日は結婚記念日ということもあって、陽が出ている間に退社。

池袋リブロで株の本でも買おうかとちょっとうろうろするも、結局何も買わない。
自分の根性がみみっちくてやんなりますが、ま、次回買おうっと。

夕食に肉をたらふく食ってしまう。

昨日TSUTAYAで借りて途中までだった↓を最後まで。

B0002U8NQ6トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉
ユアン・マクレガー アーヴィン・ウエルシュ ダニー・ボイル ユエン・ブレムナー
角川エンタテインメント 2005-03-11

by G-Tools


うむ、さばさばした青春映画でいいんではないでしょうか。
ユアン・マクレガーはやっぱり坊主頭がいいね。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

10万円とフリクション

いやとにかく雨の降らない週末でようござんした。

結婚記念日、そして妻の誕生日が近いということで、立川(また…)のビックカメラに腕時計を買いに行く。
で、妻が会計をしたところ、なんと買った金額の内最大10万円が戻ってくるとゆーくじ(というのかよくわかりませんが)に大当たり!!
で、10万円得しちゃった訳で。
あ〜、これで一生分の幸運を使い果たしたんじゃなかろうか…とこっちは思う一方で、もう妻は顔が弛みっぱなしであります。

帰りに国立で途中下車し、コーヒー屋、つぎにスパゲッティ屋、そして最後にディスク・ユニオンで↓を購入。

B0007WZVL479ライヴ
フリクション
Pヴァイン・レコード 2005-04-15

by G-Tools


と、

B0008JH6V4DANCE TO THE MUSIC
ブルース・ハーク・アンド・フィーチャリング・エスター・ネルソン
キングレコード 2005-06-08

by G-Tools


でも、まだ全然封を開けてません。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ゴスペルと国立

うむ、なかなかよい天気。
といっても正午近くに起きたのですが。

夕方より、妻がやっているゴスペル・サークルの発表会があるとかでわざわざ立川に行くことに。
しかもウチの母親も一緒に。

まあそのコンサートはなかなか楽しめたのでよかったのですが。

帰りに母親と国立まで歩こうかということになったんですが、これが思いもかけず約50分も歩く羽目になってしまい、ブーブー文句を言われる。

いやそれより「バク天」を録画しそこねたことが悔やまれます…

今日、棚から引っ張り出して聴いたのは、↓。

B00006ZCFHWorldwide Underground
Erykah Badu
Motown 2003-09-16

by G-Tools


心の底からは楽しめないような、ちとぬるいアルバムであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

GROOVEとブラッド

いい加減会社にも愛想が尽きたので(こればっかりですな)、片づけるものを片づけてとっとと退社。

帰りに駅前の書店で「GROOVE」とゆー雑誌と、路上でホームレスの人が売っていた「BIG ISSUE」の新しい号を買う。

そういえば、先週から電車の中で読んでいるのは↓。

4488696171ドクター・ブラッドマネー―博士の血の贖い―
フィリップ・K・ディック 佐藤 龍雄
東京創元社 2005-01-22

by G-Tools


最初は?と思ったが、だんだん引き込まれてきました。

夜、メタリカのDVDの一本目を見たりして、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

鬱とメタリカ

こうじとじと雨に降られると、ホントに鬱になりますな。

心身共にすぐれないので(ちと大げさか)、早めに退社。

ビックカメラでDVD−RW10枚パック、そしてレコファンで今度出た↓のリージョン・フリー版とやらを購入。

6305205620Cunning Stunts (2pc)
James Hetfield Kirk Hammett Jason Newsted Lars Ulrich
Wea/Elektra Entertainment 1998-12-08

by G-Tools


今日は早く寝よう…っと。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

雨とクラフト

雨のせいで朝から靴がぐちゃぐちゃになってしまう。
おかげで一日中不快であります。

帰りに駅前の本屋で雑誌をいろいろ覗いてみるも、また結局何も買わない。
これで帰るのもちと寂しいなと思いつつ池袋のレコファンに寄ってみると、↓が売っているのを発見。

B0009H9NE8Minimum-Maximum
Kraftwerk
Astralwerks 2005-06-07

by G-Tools


帰って早速聴いてみるが、全然弛んだところのない素晴らしい出来で、二枚組をあっという間に聴き終える。公式サイトを見るとDVDも出るみたいなことが書いてるのだが…

私が買ったのはEU版で、↑のUS版の方が全然安いやね。ちとがっくり…
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

コールドとCOMP

ええと、今日も何とか耐えて終わる。

帰りにリブロ。買ってもよいと思った雑誌が数冊あったんですが、結局踏ん切りがつかず、何も買わずに電車に乗る。

で、夜、コールドプレイがカバーというか引用した『Computer Love』が入っている↓を聴く。

B000002GYIComputer World
KRAFTWERK
Wea/Elektra Entertainment 1990-10-25

by G-Tools


マイケル、無罪でよかったね…
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

国立と村八分

やれやれ、ということでまた月曜日であります。
当然、調子は出ない。

眠たい頭で早めに帰る。

そうそう、そういえば昨日国立駅前で、ホームレスの人が売っている「THE BIG ISSUE」という200円の冊子を買ったんでした。何しろ明日は我が身ですから(いやマジで)。全然他人事じゃあない。

で、帰宅してからだらだらと。
以前買った「村八分」のCDを聴いたりして過ごす。
ん〜、かっこいいが、何度聞いてもストーンズ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

COLDとクラフト

うむ、なんだかよくわからない天気ながらも雨は降らなさそう…暑い!

2時くらいに家を出て、国立へ。
単にディスクユニオンでLP・EP用の内袋を買いたかっただけなんですが、その前に大学通りを一回り。雑貨屋等でいろいろ見るも、何も買わず。

で、ユニオンで内袋と一緒に↓を購入。

B0006L16N8X&Y
Coldplay
EMI 2005-06-07

by G-Tools


B0008IT6S6軋轢
フリクション
Pヴァイン・レコード 2005-05-20

by G-Tools


COLDPLAYの方を聴いてたら、どーも聴いたことがあるメロディだなと思ってつくづく考えていたら、なんとクラフトワークの曲でした。こいつァびっくり。

夜、夕食しながら↓のDVDを観る。

B00006CTJNマイノリティ・リポート 特別編
トム・クルーズ フィリップ・K・ディック スティーブン・スピルバーグ コリン・ファレル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2003-05-23

by G-Tools


いろいろ突っ込めそうなところはありますが…いや熱中して観てしまいました。傑作でしょう。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

実家と華氏

む?雨降ったのかね?

よう分からんが、実は実家用にと安いDVDプレーヤーを買ったので、ソフトも数本持って夕方から向かう。

↓を皆で観ようとするも、誰一人まともに観やしないので全然集中出来ず、やになって止める。

B0001X9D68華氏 911 コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画 マイケル・ムーア
ジェネオン エンタテインメント 2004-11-12

by G-Tools


やっぱ自分ちでじっくり観ようっと。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon