2005年09月30日

エル・トポと恐竜

うむ、相変わらずいい天気。今日で9月も終わりじゃ。

午後、今日も教習所で学科のみ2時限。技能の教習を予約したら、来週の木曜になっちゃったよ!
先はまだまだ長そうだなぁ。

LP用のビニール外袋がなくなってしまったので、国立へ。

先に大戸屋で食事して、ディスク・ユニオンでいろいろ見てたら、なんと『エル・トポ』のサントラLPを発見。袋とともに迷わず購入。

夜、DVDで↓。

恐竜100万年
ラクウェル・ウェルチ ドン・チャフィ ジョン・リチャードソン
B000793DBM


ひたすらラクウェル・ウェルチを観るべき映画、のはずなんだが、人形アニメの恐竜を見てたら、昔観たシンドバッドの映画をもう一度観たくなっちゃったよ・・・

シンドバッド黄金の航海
ジョン・フィリップ・ロー ゴードン・ヘスラー
B0000T02K4


果たしてTSUTAYAに置いてあるのか・・・?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

蝉とラリー

うむ、大分秋めいて来たのに、まだ蝉が鳴いてたりするのはおかしいね。

夕方から、教習所で学科教習のみ二コマ。

夜、これまた買ってからず〜っと放置していた↓を。

ラリー・フリント
ウディ・ハレルソン ミロシュ・フォアマン コートニー・ラブ
B000ALVYI6


うむ、思っていたよりまじめな映画で、なかなかの傑作であります。コートニー・ラブよし。しかし、この頃は痩せてるなぁ・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

どうと明日

あれ、特にどうということもない一日を過ごしてしまいました・・・

教習所も今日はお休み。

したことといえば、今さら追悼!後藤田正晴、ということで↓を読み返したことぐらい。

後藤田正晴―異色官僚政治家の軌跡
保阪 正康
4167494043


さ、明日はやることやりましょう・・・
posted by 野郎 at 23:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ルールとルナー

うむ、今日は教習所へはオートマ限定に切り替えた教習手帳を受け取りにいっただけ。

後は少しの本の追加と、『'60〜'70年代日本映画のおかげです』をようやく更新。

夜、DVDで↓。

ルールズ・オブ・アトラクション
シャニン・ソサモン ロジャー・エイバリー ジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク
B0001FAGYO


しばらく前に原作を英文で(エヘン)読んだだけなので、ずいぶん原作とは変えているようなんだが、自信がない。

そういや同じエリスの↓を読まなきゃ。

0375412913Lunar Park
Bret Easton Ellis
Alfred a Knopf 2005-08-16

by G-Tools
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

オートマとキンモクセイ

うむ、いい天気だというのにちと暗い気分で教習所へ。

結局1時限乗った後(担当の教官はいい方でした)、オートマ限定に変更してもらう。
・・・カッコ悪いのう。家族以外の人には言えないよ。

しかし結果的に気分は大分軽くなる。

夜、『気まぐれ天使』を大いに楽しんだ後、↓を久々に聴く。

風の子でいたいね
キンモクセイ 伊藤俊吾 澤近泰輔
B0000CBCB0


しばらく前にも書いたかもしれませんが、『車線変更25時』という曲が好きなのです。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

初っぱなとコング

で、今日から初めて車に実際に乗ったわけですが・・・初っぱなから「繰り返し」になっちゃったよ!

地の底まで気が沈んだまま約6時間、浮かび上がれない(切り替えのできないタイプ)。やっぱりAT限定にしとけばよかったか・・・

夜、眠れぬ頭で、『キングコングの逆襲』('67・東宝・本田猪四郎〜コングがただのぬいぐるみで涙)。そして『盛り場流し唄 新宿の女』('70・日活・武田一成)を途中まで。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

教習所とバク

昨夜ほとんど眠れず、重たい頭で教習所へ。

ずいぶんといろいろやることがあるなあ・・・この年になって試験を受けるなんて、実際気が重いよ。

午後5時過ぎに帰る。

疲れすぎてなかなか夕寝もできず、「バク天!」のスペシャルを見て、↓をちょっと聴いて、おしまい。

小林旭マイトガイトラックス 日本クラウンイヤーズ1964〜1970
小林旭
B0008JH48Y


これを全篇楽しめるようじゃないと通とは言えないぜ!(頭混乱状態)
posted by 野郎 at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

吸血魔とうどん

明日からの教習所通いがイヤなので、沈んだ気分で一日過ごす。

ながらも、本を少し追加する。

夕方、先日録画した『花嫁吸血魔』('60・新東宝・並木鏡太郎)の池内淳子を観ていたらますます気分が沈み込んできました・・・

夜、うどんを食べながら↓を観る。
死ぬまでにしたい10のこと
ゴードン・マクレナン スコット・スピードマン
B0001CGNJY


『ドーン・オブ・ザ・デッド』のサラ・ポーリーがこんな役をね・・・いや、いい映画です。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

教習とYES

そろそろパンツ一丁で寝てると明け方寒くなってきました・・・

午前中にATOKのOSX用が届いたので、早速インストール。

午後、近くの教習所まで歩いて申し込みに行く。
自他共に認める面倒くさがりの私が果たして免許を取れるのか、今ものすごく気が重いです。

いったん帰宅してから、新所沢の書店で「映画秘宝」10月号を購入。

夜、妻が実家に帰ったので、一人で『電車男』最終回。いいかげん最終回だからといって一時間半やる悪習はやめたらどうか。

↓を聴きながら本をちょっと整理。

Fragile
Yes
B000002J1F
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

モスラと追悼

うむ、昨日に比べればまだましな天気か。

また妻のご実家から車を出してもらい、病院へ送ってもらうことに。
その間に私は洗濯や皿洗い(いいかげん飽きてきました・・・)
そのまた合間に『キングコング対ゴジラ』を最後まで(氷山の中からゴジラが登場してくるシーンは何度観てもすごい)、続いて『モスラ対ゴジラ』を途中まで。

夕方、教習所に提出するための住民票を取りに市役所へ。
ついでに小手指の「本だらけ」へ。
何冊か買い物があったので、よかよか。

追悼!ロバート・ワイズ監督。ということで夜に観たのが↓。

地球の静止する日
マイケル・レニー ロバート・ワイズ パトリシア・ニール
B000793D6M


冷戦時代の産物とはいえ、これが傑作であることには変わりないでしょう・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

シュレッダーとトーク

どんよりしていやな天気だなあ・・・

ちょっと外出して、銀行の用事を済ませたくらいであります。
帰りに「アウトレット」でシュレッダーを購入。

夜、『キングコング対ゴジラ』を途中まで観た後、↓のDVDを。

B00018GZ0Aトーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション
レオノール・ワトリング ペドロ・アルモドバル ハビエル・カマラ
日活 2004-02-16

by G-Tools


素晴らしい画の連続に、ただため息ばかり。
これは買わなくっちゃ!

深夜に、教習所をネットで申し込んで、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

装丁と大伴

うむ、昨夜はすこし蒸し暑かったか。

昼に、「(勝手に)装丁の殿堂」をようやく更新。たった一回分を書きはじめるのに、一体どれだけ時間をかけていることか・・・怠けすぎであります。

で、その後川越に出て、私は「本だらけ」でマンガ数冊と大伴昌司関連のちと高い本を購入。
商店街をブラブラして、帰宅。

夜、カレーを作って、おしまい。

ありゃ画像がない。
posted by 野郎 at 23:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ジョヴォヴィッチとフィート

また寝過ぎだよ!

昼からじっくりと掃除機がけ&風呂掃除。

その後、たまたま『銭金』のスペシャルを見て、地方移住を真剣に考えたりして。

夕食は珍しく外食。(安いイタリアン)

で、夜に↓を観る。

バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション
ミラ・ジョヴォヴィッチ アレクサンダー・ウィット シエンナ・ギロリー
B0001M3XI8


だいぶアクション・シーンで手を抜いてるなあ。ミラ・ジョヴォヴィッチはCGで作られた存在に違いない。

で、いつもはファーストしか聴いていない(失礼!)リトル・フィートの二枚目↓を聴いて、おしまい。

セイリン・シューズ
リトル・フィート
B00005HGTZ


これもなかなかです。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

シュレッダーとゴブリン

うむ、また寝過ぎであります。

夕方近く、近所の「アウトレット」に行って、妻が欲しがっていたシュレッダーや、その場で見つけたスキャナー(5000円!)を買うかどうかしばし悩むが、結局買わない。

夜、「日本映画のおかげです」をちょっと更新。

んで、たまに聴きたくなるのがゴブリンであります。

サスペリア完全版(サントラ)
ゴブリン
B00004Y801


ま、この映画、音楽の使い方結構むちゃくちゃでしたが。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

棺桶とふたり

なんとか早起きして、今日は五反田へ。

金曜日にこの市に来るのは初めてなので、どんなもんかと思っていたら、まあ棺桶に片足突っ込んだようなおじいちゃんばかり。ちと考えさせられる光景でありました。

結局15冊ちょいの購入。

帰宅して、夕方に1000円床屋。

夜、TSUTAYAで借りた↓を観て、おしまい。

ふたりにクギづけ 特別編
マット・デイモン ボビー・ファレリー ピーター・ファレリー
B0008EMLEQ


うむ、主役の二人よし。
けどラストがやけにハッピーエンドなのがちと気にくわない。どっちか死んだ方がよかったのでは?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

殿堂とロジャー

うむ、涼しくて心地よく、寝過ごしてしまう。

昼に、本を少しだけ追加して、旧サイトの『(勝手に)装丁の殿堂』をようやくブログに移し替える。

夜、↓のDVDを観た後、つい『電車男』も。

B0006SRSLAみごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !! たべごろ ! BOX (初回限定版)
伊東四朗 小松政夫 キャンディーズ
ユニバーサルミュージック 2005-02-23

by G-Tools


しかし、毎週同じものを見ながら大笑いしてたんだな・・・

その後、↓を聴いて、おしまい。
B00011V89URoger McGuinn
Roger McGuinn
Sundazed 2004-01-20

by G-Tools


バーズとは全然雰囲気が違うが、これはこれでなかなかです。
posted by 野郎 at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

小金井と寿司

いや暑い。

今日は妻がまた病院に行かねばならぬ日だったんですが、実家のご両親に車を出してもらい、送っていただくことに。

一方で私は前から覗きたいと思っていた古書店巡りに小金井方面まで。
しかし、店がなくなっていたり、休業日だったりで何の収穫もなし。ただ徒労感だけが残るという結果に。

帰宅してからおみやげのお寿司をおいしくいただいて、夜、本を5冊だけ追加して、↓を聴いたりして、おしまい。

B000002IZMBlade Runner - O.S.T.
Vangelis
Atlantic / Wea 1994-06-21

by G-Tools


ヴァンゲリスのオリジナル・サウンド版は出ていないと思っていたら、10年以上前に出てたんですな・・・(汗)
posted by 野郎 at 23:15| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

背後とジブレット

久々にあちいなあ・・・

妻と二人、ほとんど部屋に閉じこもったまんま過ごす。

こないだ本だらけで買った有馬頼義の『背後の人』(旺文社文庫版)を少し読んだりして。

教習所、いったい近場でどこがいいのか迷うところであります。

夜、久しぶりに↓を引っぱり出して。
B00000JXDSジブレット・グレイヴィ
ジョージ・ベンソン ロン・カーター ハービー・ハンコック
ユニバーサルクラシック 1999-06-23

by G-Tools


なんといってもジャケ写がいいやね。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

おかげとスロー

うむ、じつにいい天気であります。

昼にまた所沢の古本市へ。人もさすがに少ないので、じっくりと舐めるように棚を見回ってみることに。が、結局8冊だけの購入。今回はLPに掘り出し物がなくて、ちと残念。

帰宅してから、別ブログの『日本映画のおかげです』を更新。よろしければご覧ください。

夜、ケーブルで『気まぐれ天使』を見ていたら、主題歌はなんと小坂忠さんでした・・・

その後『スローダンス』最終回(長過ぎ!)を見て、↓を聴いたりして、おしまい。

B000002J0PCrosby, Stills & Nash
Stills & Nash Crosby
Warner 1994-08-18

by G-Tools


B000002J6FManassas
Stephen Stills
Atlantic / Wea 1995-12-12

by G-Tools


マナサスの方は今まで何回聴いたかわからん。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

デジカメとサイコ

さ、壊れたデジカメをどうしよう・・・とケースの中を探ってみたら、どうもビックカメラの「5年間長期保証」に入っていたことが判明。
すこしホッとして、早速池袋に修理に持って行く。

結構修理に時間がかかりそうなので、その間は仕方ない、写真無しで追加していくか・・・

帰りにリブロを少しだけ覗く。

夜、以前買ってからず〜っと放っておいた↓をやっと観る。

B0000D8RO0アメリカン・サイコ
クリスチャン・ベール ブレット・イーストン・エリス メアリー・ハロン
アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03

by G-Tools


原作の小説は、私にとってのベスト3に入るくらい好きなんだけど。この映画は、原作から取り上げるべきエピソードを間違っているとしか思えない。ちと残念であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon