2005年10月31日

応急とルシアス

今日で10月も終わりかぁ・・・そろそろしっかりしなくちゃ(何を?)

いいかげん、日中も肌寒く感じるようになってきました。
今日は夕方から教習所で応急処置の学科を3時間連続で。

帰ってきて、↓からシャッフルに数曲追加。

Fever In Fever Out
Luscious Jackson
B000002U00


特有のゆる〜いグルーヴ感が好きだったのですが・・・解散して残念。

で、ビデオで『斬り込み』('70・日活・澤田幸弘)。改めて観てみると、サントラにけっこうジャズっぽい音楽を使っていてかっこよかです。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

とりとめとキャリー

昨日夜更かししたせいで、今朝は寝坊。

3時過ぎにちと外出。
市民フェスティバルをやっている航空公園に行くも、4時で終わりとのことで、ただ通り過ぎるだけ。
免許を取ったら今後のためにも車を買っておいた方がいいだろう。車種は?新車か中古車か?ととりとめもなく考えながら、ついでにブックオフへ。
単行本3冊と文庫本4冊を購入。

夜、これも借りてきた↓を。

ふたりの男とひとりの女〈特別編〉
ジム・キャリー ボビー・ファレリー ピーター・ファレリー
B0007WZTUW


いや参った。ジム・キャリーには脱帽するしかないな・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

接触とチャッキー

で、今日も学科二時間、技能二時間。
そろそろ飽きてきたな・・・もう免許くれないかしらんと考えて帰ってきたら、うちのすぐ近くでタクシーとバイクの接触事故を発見。
やれやれであります。

夕食後、妻がTSUTAYAから借りてきた↓を一気に観る。

チャイルド・プレイ2
アレックス・ビンセント ジョン・ラフィア ジェニー・アガター
B0006HBLXC

チャイルド・プレイ3
ジャスティン・ウェイリン ジャック・ヘンダー ペリー・リーブス
B0006HBLXM

チャイルド・プレイ チャッキーの花嫁
ジェニファー・ティリー キャサリン・ヘイグル ニック・スタビル
B00005QYPP


一作目は大学の時に映画館で観て、なんだくだらん、と思ったもんでしたが、こうして続けて観てみると結構面白かったりして。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

鼻毛とかっこいい

ええと、よい天気。

教習所に出かける前に、鼻毛を切っていたら、誤って肉まで切ってしまい、出血。

で、今日から路上に出ることに。
いやあ、面白いけど、やっぱり緊張しました。
頭痛感を伴って、帰宅。

で、かっこいい車、見つけました。もちろん、買えやしませんが。

夜、↓を再見。

ショーン・オブ・ザ・デッド
サイモン・ペグ エドガー・ライト ケイト・アシュフィールド
B000BIX8HI


やっぱりよく出来てるなぁ。

続いて、やる気を出すために↓をビデオで。

バニシング IN 60
H.B.ハリッキー マリオン・ブシア ジェリー・ドージラーダ
B00005J4A4


頼むから廉価版出して!
posted by 野郎 at 23:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ピリッと女風呂

うむ、なんだかピリッとしない一日であります。

めんどくさいと思いながらも、なんとか部屋の掃除機がけをする。

その後近所ちとを散歩。

夜、ビデオで『一度は行きたい女風呂』('70・日活・江崎実生)。この監督、結構好きなんですが、時々こういうとんでもなくいい加減な映画も撮ってます。せっかく夏純子が出てるというのに・・・

続いて『青春の裁き』('65・日活・小杉勇)。渡哲也の初主演作。大学時代やっていたという空手を観られるのがうれしいねえ。

んで、今日聴いたのは、↓。

Q: Are We Not Men? A: We Are Devo!
Devo
B000002KJ1


ディーヴォはやっぱりこの1作目が一番。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

学科と東京

少しずつ冷え込んで来たような気がしますな。

今日は午後から学科のみ2時限。

・・・日本シリーズ、短かったなぁ。

夕食のあと、↓をビデオで観直す。

東京流れ者
渡哲也 松原智恵子 二谷英明
B00005Q7NL


この美術はシュールというか実験主義というか・・・とにかく何度観てもおもしろい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

仮免とレッツ

で、今日は朝の8時半から教習所で仮免の修了検定。
昨夜はほとんど眠っておらず、頭モーロー状態だったのですが、かえってそれが幸いしたのか、なんとか技能も学科も一発で通過であります。やれめでたや。
しかし、ホッとしたというよりも、やはり頭の疲労感が強い・・・

続けて学科を3時限連続で受けて、帰宅。

『無頼 人斬り五郎』を最後まで観たあと(ラストに涙涙)、疲れた頭でCDをひっかえとっかえ。
そのうちの一枚が↓。

Let's Dance
David Bowie
B000000WA7


ま、『モダン・ラブ』と『レッツ・ダンス』、んでボーナス・トラックの『アンダー・プレッシャー』しか聴かないんだけど。でも『レッツ・ダンス』って、ホントに変わった曲だな・・・もう22年も前になるのか・・・
posted by 野郎 at 23:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

スーパースターと恋愛

そう、こういう天気じゃなくっちゃ。

昼すぎに、おにぎりを買って近くの航空公園へ。
んで、特注のアディダス・スパースターがあるという靴屋まで実物を見に行くが、ちと気に入らず結局買わない。

夜、ビデオで『無頼 人斬り五郎』('68・日活・小澤啓一)を観返していたら、妻に伊東美咲のドラマに変えられる。

で、最近読み返しているのが↓。

恋愛太平記〈1〉

初めて読んだときにはおもしろかったんですが、今は文章がやけにくどく思えて、体力的につらいな。
posted by 野郎 at 22:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ピラフと愚痴

昨夜、飛行機でも墜落したかのような雷が鳴ったのですが、特に雨は降らなかったのかね?

今日は一応早めに起床。
かといってしたことと言えば、学科教本を読んだり、皿洗いをしたり、ちと散歩をしたりといった位であります。

一人で冷凍ピラフ450グラムを食ったら、少し気分が悪くなる。

夜、メタリカのドキュメンタリーを最後まで。
昔メタリカから追い出されたメガデスのデイブ・ムスティンがラーズに愚痴るところが一番おもしろい。

んで、ついでに途中までしか観ていなかった↓を最後まで。

華氏 911 コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画 マイケル・ムーア
B0001X9D68


こんな映画があってもブッシュが再選されたというのは、やはりケリーのキャラクターに魅力がなかったせいじゃないの?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

天気とモンスター

なんじゃこの天気は?

特に何のやる気も起きませんが、とりあえず↓のDVDを途中まで。

Some Kind of Monster (2pc) (Full Amar)
B0006IIKS0


英語字幕付きでよかったよかった。

妻が実家に帰ったので、私も自分の実家に顔を出すことに。
日本シリーズを一応横目で眺めていたのだが、えらい差がついたので途中でやめる。

帰ってきて、教習所の学科教本を少し復習。んで、本を少々追加して、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

リブロと藤村

この天気、続いて欲しいなぁ・・・

昨夜寝るのが遅かったので、今日は五反田の日だというのにちと寝過ごす。
重い頭を抱えつつ、電車に乗る。

いつもの、帰りの散歩も今日は無しにして、池袋のリブロでいろいろ映画・音楽関係の雑誌や本を立ち読みするも、何も買うものなし。

夜、『紅の拳銃』('61・日活・牛原陽一)。藤村有広の登場場面で爆笑!であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ナイキとヤスジ

うむ、今日もいい天気。

少し前にNike id というナイキのサイトで、自分でカスタマイズできるスニーカーを注文していたのですが、それが午前中に届く。う〜む、もう少しハデにしてもよかったなぁ。デジカメが故障中なので、写真が載せられず、残念。

で、新しいスニーカーを履いて、昼すぎに外出。
三鷹市美術ギャラリーに、「谷岡ヤスジ展」を見に行く。昔は結構普通の漫画を描いていたこと、そして編集者からの批評をものすごく細かくメモしていたことに驚く。
カタログを購入。

ついでに吉祥寺パルコ内の白山眼鏡店で、メガネの調節をしてもらって、帰宅。

で、夜、『谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座』('71・日活・江崎実生)を観直す。
勝新のそっくりさんが出てくるのが笑える。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

修了とショック

うむ、やはりこれくらいの天気でいてくれなくちゃ、であります。

で、教習所で次は「修了検定」というものを受けなくてはならないのですが、これが来週の火曜日となってしまったので、ちょっと日があいてしまうことに。
これじゃカンが鈍っちゃうぜ・・・(嘘)

夜、久々の『銭金』を楽しんだ後、DVDで↓。

ザ・ショック
ダリア・ニコロディ マリオ・バーヴァ ジョン・スタイナー
B00091PFKU


「どうです。怖いでしょう怖いでしょう?」と迫られてるような映画で涙涙。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

閉じこめとメイヤー

ええ、また家に閉じこめられたような気分になってしまう天気であります。

なんだか生きてるんだか死んでるんだか分からない状態になってしまいますな・・・(ちと大げさか)

ちらほら本を読んだり、別の書き物を考えたりして、とりとめがない。

夜、↓のBOXから『モーター・サイコ』を観る。

ラス・メイヤー ワイルドBOX
ラス・メイヤー ハジ スティーヴ・マスターズ
B00064193C


「笑える暴力もの」と言えばいいのか、とにかくラス・メイヤーは始めからふざけて作ってた人なんですな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

余儀と履歴

いいかげん、いやがらせかこの天気は?

暗く、閉じこもった生活を余儀なくされる日であります。

寝室のテレビのまわりに溜まったビデオテープを片付けている間に、つい『男の顔は履歴書』('66・松竹・加藤泰)を最後まで観てしまう。
しかし観る度に”泣ける度”が増すのはどういう訳か。

で、久々に聴いたのが、↓。

The Essence Of...
George Russell
B000003ZXS


私が初めて米アマゾンから買ったCDであります。ちとおどろおどろしいですが、音の壮大さにしびれますな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ハンドルとミッション

雨が降らないだけましですが、それだけといった天気であります。

教習所に行きたくないなぁと家でゴロゴロするも、予約をしてあったので、仕方なく出かける。
結局なぜいやかと言うと、元々の性格のせいか年を取ったせいかよく分かりませんが、とにかく今更「個人授業」というのに耐えられないからであります。

で、今日も技能を2時限。ハンドルの扱いに悪い癖がついてるとのことで、「うちに帰って、丸いお盆で練習してください」と言われてしまう。

夜、夕食しながらDVDで↓。
ミッション:インポッシブル
トム・クルーズ ブライアン・デ・パルマ ジョン・ボイト
B0007N348K


見事なまでに登場人物のキャラクターに魅力がない映画であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

印刷とブラック

何とか持ちこたえてくれるかと期待してましたが、結局夜には降り始めてしまいましたな。

昼すぎに外出し、渋谷のパルコの「印刷解体Vol.2」というイベントを見に行く。
ついでに同じフロアの本屋でうろうろしていたら、↓が増刷されて並んでいるのを発見。

U.S.ブラック・ディスク・ガイド
鈴木 啓志
4938339102


これ、長い間品切れで、ヤフオクでも結構な値段がついていたんですな。よかったよかった。

今日はシャッフルに↓から数曲追加。

B00008BL44AmeriKKKa's Most Wanted
Ice Cube
Emi 2003-03-24

by G-Tools


もう15年前のアルバムになるのか・・・

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

効果と東京

あったかい位の陽気でしたな。

教習所で「効果測定」とゆー○×式のテストがあって、これに合格しなければいけないのですが、50問中45問は正解しないといけないし、引っ掛け問題も多くあって、なかなかいやらしい。
で、実は一昨日受けたときには不合格だったので(恥)、今日はもう一度それを受けに行く。

なんとかギリギリで合格。ホッとするよりも、頭の疲労感が強い。記憶力は、もう二十歳前から劣り始めてましたからな。あと問題文も集中して読めていなかったせいで、ケアレスミスをしてたり。
やれやれであります。

シャッフルに↓から数曲追加する。

Criminal Minded
Boogie Down Productions
B000005X5Y


夜、↓を東京の地図とともに読み返す。

私説東京繁昌記
小林 信彦 荒木 経惟
4480037225


で、この本の後にも東京の激変は続いているわけで・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

瞳とドッキリ

うむ、さわやかな天気。
だというのに、今日は特にすることのなかった一日であります。

ケーブルで『東京の瞳』('58・大映・中村重雄〜ホンダとのタイアップ映画。山本富士子が唄う場面が貴重か)。

午後、うどんを食いに外に出る。
「おっ、かっこいいな」と思った車を一台見かけるも、車名がわからん・・・

帰宅してから録画しておいた『喜劇 ドッキリ大逃走』('70・東宝・岩内克己〜”喜劇”とつく映画に笑えるものなし)。

夜、久々に↓を聴いて、おしまい。

His Majesty, King Funk/Up With Donald Byrd
Grant Green Donald Byrd
B000001EEP


グラント・グリーンとドナルド・バードの二枚のアルバムのカップリングだから、これはお得だよ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

にせとうるさい

うむ、やはり秋はこういう天気でなくっちゃ、であります。

今日も午後から教習所。技能を2時限。疲れました・・・

で、夕食しながら『にせ刑事』('67・大映・山本薩夫〜テンポのよい作品で、プログラム・ピクチュアとして最高)、続けて『うるさい妹たち』('61・大映・増村保造〜登場人物を徹底的に突き放した視線がクールであります。仲宗根美樹もキュート)と大映作品二本立てで鑑賞。

ついでに↓をLPで聴く。

Easter Everywhere
13th Floor Elevators
B000000860


こりゃあ、サイケじゃ。

さ、明日は何をしようか・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon