2005年11月30日

事故とフランケン

ほとんど外に出ずに過ごしてしまったので、寒くなったのかどうか、よくわかりません・・・

本の追加を少々。あとまずビデオ類をヤフオクに出したり。
む〜、売れるかね・・・

夕方、交差点に設置したカメラやタクシーに備え付けた小型カメラで交通事故の瞬間を記録した映像を延々とニュースでやっていて、運転するのが非常に怖くなる。

で、大学時代の先輩から借りっぱなしになっていた↓をようやく観る。

ヤング・フランケンシュタイン〈特別編〉
ジーン・ワイルダー メル・ブルックス ピーター・ボイル
B0001N1LJA


大爆笑!と言うわけではありませんが、クスリ・ニヤリと出来る映画であります。
でも、まずオリジナルの『フランケンシュタイン』を観ないとなぁ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

鼻とスーツ

頭痛は寝て治まったものの、やけに鼻水が出る日。

所用があり、昼に久々にスーツを着て都内まで外出。いや肩が凝ってしゃあないです。

どうせなら無駄遣いして帰りたかったのですが、そんな余裕があるはずもなく、まっすぐ帰宅。

鼻をかみつつ↓を聴く。

Breaking Atoms
Main Source
B000003HBT


ありゃ、これも今では入手不可か。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

悪役と三島

風をひいたのか、ちと鼻と頭が痛い。

久々に1000円床屋に行きたかったので小手指へ。
まず両替をしなければならなかったので、買いたいと思っていた新書を2軒の本屋で探してみるも、全然見つからない・・・これだから地元はいやだ。
新所沢の本屋では無いことがあらかじめ分かっていたので、てくてく歩いて所沢駅方面へ。ここでようやく見つけました↓。

『悪役レスラーは笑うー「卑劣なジャップ」グレート東郷ー』(森達也著・岩波新書)と

回想 回転扉の三島由紀夫
堂本 正樹
4166604775


であります。
金の無い時ほど欲しいものが出てくるというのは、真理でありますな。

その後今度は新所沢まで、またてくてく歩いて、ようやく1000円床屋。

夜、頭痛の中、『気まぐれ天使』を楽しんで、おしまい。
posted by 野郎 at 23:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

反省とナンシー

さすがに少し疲れたのか昼すぎに起床。

またまた本の写真を少し撮って、サイトにアップ。
これで今現在載っけている本については、すべて画像を付けられたことになります。
あとは本の追加をしていくだけじゃ。

さあて早速車に乗ろうと、午後実家に赴くも、結局少しだべるだけで全く運転せず。いったい何しに行ったんじゃ。

electraglideで盛り上がれなかった自分を反省し(?)、久々に↓など。

Classics
Aphex Twin
B000006E8N


続いてナンシーの↓も、だ。

The Hit Years
Nancy Sinatra
B000003490
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

コンクリと中華

で、electraglideだったのですが、これが疲れました・・・

ここ最近この手の音楽をあまり聴いていなかったせいもあり、ちと冷めた感覚でいたこと、またなにより「床がコンクリート」という点が年寄りにはこたえました・・・

地べたに座ろうにもゴミがいっぱいで場所探しに一苦労。一応喫煙場所は設けてあるものの、そんなことを守る者はまったくおらず、服や髪が一気にたばこ臭くなりました。
しかし若い人の喫煙率は高いなぁ。パッケージにいくら警告文を大きく載せても、やっぱ一箱1000円にしないと効果は出ないよ・・・ってすいません。私も3年前まで喫ってました。

朝、また武蔵野線に揺られて、8時半くらいに帰宅。そのまま寝る。

夕方、妻の父の誕生日が近いので、皆で集まることに。
ホテルで中華料理をいただく。

やっぱり子供はかわいいね・・・しかしレイザーラモンの真似だけはやめようね。

12時近くに帰宅。風呂にも入らず寝る。

シャッフルに↓からも入れなくては。

Fear of a Black Planet
Public Enemy
B0000024IE


『ドゥ・ザ・ライト・シング』って、つまらない映画だったなぁ。




posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

尻とエネミー

朝起きると、尻が筋肉痛。情けない限りであります。

で、今日はelectraglideなんですが、どうせ夜からなんで、昼間は適当に過ごす。
サイトの写真アップなど。ブログに移行して結構楽になったはずなんだが、めんどくさいと言えばめんどくさい。

久々にパブリックエネミーなど。

Apocalypse 91: The Enemy Strikes Black
Public Enemy
B0000024IM


4曲目が特にかっこよい。

結局家を出たのは9時過ぎ。
武蔵野線に延々揺られて、海浜幕張に着いたのは結局11時過ぎとなりました。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

高尾と蕎麦

いい天気続きであります。

今日は少し早起きして、妻と、妻のご両親と共に高尾山に。

平日だというのに結構な人出にまず驚かされる。
「そんなに高くないから楽勝楽勝」と思っていたのですが、結構足元に注意して登らなければならない箇所もあり、汗もかきます。

山頂近くでおにぎり、山頂でみそ田楽、そして降りてから蕎麦(なかなかうまい)を食べておしまい。
近くだし、非常に手頃な日帰り旅行とでも言うべきか、もっと前から行っとけばよかったなぁ。

それなりに疲れて帰宅。

夜、DVDで↓。

スピードウェイ
エルヴィス・プレスリー ノーマン・タウログ ナンシー・シナトラ
B00069YIZS


私、ナンシー・シナトラの歌は大好き。『ワイルド・エンジェル』に出てた時は結構まんまるで不細工な顔だったのですが、この映画だと痩せて見えます。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

マツダと8mm

だいたい自動車こそが地球温暖化の元凶だよ!」と日頃から公言してきた私ですが、いざ免許を取ってみると(ただし、AT限定)車が欲しくて欲しくてたまりません。ったくいいかげんな人間であります。

今日は昼すぎにまた小手指方面に歩く。
途中にあるマツダのディーラーで、アクセラのカタログをもらう。
ん〜、やっぱりどうしても200万はかかるな・・・
少しでも足しにするため、CD全部売ろうっと。

大戸屋で遅めの昼食。当然蕎麦は避けて、「チキンかあさん煮定食」です。

夜、『銭金』を見た後、DVDで↓。

8mm
ニコラス・ケイジ ジョエル・シューマーカー ホアキン・フェニックス
B0009J8EKU


うむ、面白い。しかし主演がニコラス・”おバカ”・ケイジでなくっちゃいけなかったのか、という点ではちと疑問が残りますな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ないとフィルモア

あれ、特にこれといった用事もない一日となりました。

郵便局に本の発送・・・だけ。
あとは本の写真をアップしたりなど。(これがなかなかめんどくさい)

ま、明日からなんかやればいいや。

↓を聴き直して、おしまい。

Live at the Fillmore East, March 7, 1970: It's About That Time
Miles Davis
B00005M0N2


ん〜、これは熱いぞ!
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

取得と限定

で、今日は6時に起床。
くそ寒い中、まず電車で川越まで。んで、バスに延々1時間近く揺られて鴻巣の免許センターまで。

車窓からの眺めがみるみる畑オンリーに変わっていくので、「こんなとこまで2度と来たくない」との思いを強くする。

月曜だというのに、結構な数の人が集まっておりました。
受験者の内、85%はヤンキー、5%は外国人という素晴らしい環境での学科試験であります。

なんとか合格。

それからかなり待たされたあげく、ようやく免許証の交付であります(ただし、オートマ限定)。

今まで応援していただいた方、どうもありがとうございました。

疲れきって帰宅。

最近、繰り返し聴いてるのが、↓。

Conversation
Twinz
B0000024KD


Warren G プロデュースの、なかなかの佳作であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

勉強と股引

今日もまあ穏やかな天気であります。

明日、鴻巣に行って試験を受けてきてしまおうと決めたので、一通り学科の勉強など。
しかし、なかなか集中力が長続きせず。んで、本の写真撮影なども。

途中でマラソンなど見る。

夕方近くに外出。そろそろ本格的に寒いので、小手指の西友でタイツ、というか股引を購入。

今日聴いたのは↓。

ヘヴィ・メタル・ビ・バップ
ブレッカー・ブラザーズ
B0009I8UXM


「最高!」とまでは言えませんが、時々聴き返したくなるアルバムなんですな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

マドンナとマイルス

うむ、よく晴れとります。

昨日はさすがに卒検で行けなかったので、今日は五反田へ。
10冊ちょいの購入であります。

目黒まで散歩。

池袋で久々にレコファンを覗く。マドンナの新譜を買おうかどうか、うろうろと悩むも今日は見送ることに。店の中でかかってたんですが、やはりなかなかの傑作かも。次行った時は買わなくっちゃ、であります。

帰宅してからは、ダラダラと学科の勉強。↓を聴きながらでありますが。

1969マイルス
マイルス・デイヴィス ジャック・ディジョネット デイヴ・ホランド
B000025SHV


出た当初に購入しているから、もう10年以上聴いてるのか・・・

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

卒業とよかよか

で、実は今日は教習所の卒業検定でありました。

寒いというのに朝の8時半に教習所に行って、路上であります。
3人交代で運転するのですが、私が一番簡単なコースだったようでラッキーでした。教習所に戻ってから、縦列駐車をやって、おしまい。

結果はなんとか合格であります。
当初からの内に秘めた目標であった「2ヶ月以内に卒業」は達成できたので、よかよかであります。

夕方に卒業証明書をもらって、あっさりすぎるほどあっさりと教習所通いはおしまいとなりました。

で、次は免許センターに試験を受けに行かなければならないのですが、これがなんと鴻巣。なんでそんな田舎まで行かなきゃならんのよ・・・

夜、いよいよ来週の開催となってしまったelectraglideの予習として(?)、↓を。

Live Everything Everything
Underworld
B00004YZGT
posted by 野郎 at 00:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

新曲と矢萩

冬来たりなば春遠からじと言いますが・・・まだまだ遠いぜ!

運転免許の学科試験の勉強など少し。

んで、itunesのミュージック・ストアでunderworldの新曲を購入。150円であります。

夜、録画した『歌え若人達』('63・松竹・木下恵介)を観ていたら、若き日の山本圭が「おぎやはぎ」の矢作にそっくりで大笑い。

んで、えらい久しぶりに↓を聴いてみたら、

Blind Faith
Blind Faith
B000001FDI


たるい演奏で全部聴けませんでした・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

写真と江古田

もう冬だなぁ。どこか冬眠出来るような場所はないものか。

昼の陽の出ているうちにちょこちょこ本の写真撮影。

んで、いろいろ来年からの事を考えていても悩んでいるばかりなので、とりあえず江古田まで出る(意味不明であります)。
こないだ来た時に比べてまた街並みがちょっと変わったような印象を受ける。メンチカツ丼を食べて帰宅。

夜、PCをいじくりながら↓を。

Moog Indigo
Jean Jacques Perrey
B000026F4C


posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

市場と見学

寒いなぁ・・・もう全く冬模様であります。

で、次の教習所は金曜日となってしまったので、大分日が空いてしまったわけで。

んで、今日は早起きして、埼玉古書組合の市場見学会へ。
大宮から大分歩くのだが、途中で迷ってしまい、結局開始時間から10分近く遅刻してしまう。なんとか潜り込んで、普段は見られない光景を目にしたり、いろいろためになるお話をお伺いすることができました。

帰宅してから、あまり光がないものの、戻ってきたデジカメを使って本の写真撮影。
まだまだ追いつかない。

マドンナの新作、買いたいなぁ、でおしまいであります。

Confessions on a Dance Floor
Madonna
B000B8QEZG

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

先と長期保証

うむ、曇り。

今日は午後から技能3時間。
ようやく先が見えてきました・・・

んで、ビックカメラからデジカメが戻ってきたとの連絡があったので、教習所が終わってから電車で池袋まで。
通常なら修理代として約2万3千円かかるところ、「長期保証」に入っていたので、タダ。
ホント、入っていて助かりましたな。

夜、久々に↓を聴いて、おしまい。

GO!CINEMANIA REEL6 the new tasiement of G.S.souree
オムニバス フラワーズ サントラ
B00005FOE3
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

玉川とスパイダー

雨があがってよかったよかった。

昼すぎに外出して、電車で鷹の台まで。
玉川上水を延々と小金井公園まで歩く。いつも公園内の売店で蕎麦を食べるのが楽しみなのですが、今日は時間が遅くて既に営業が終了済み。
残念残念。

夜、↓を久々に聴いて、

明治百年、すぱいだーす七年 PLUS アルバムNo.5
ザ・スパイダース
B00000JX4X


DVDで↓も。

トータル・リコール
アーノルド・シュワルツェネッガー ポール・バーホーベン シャロン・ストーン
B000657NS6


今から観ると、公開当時ほど面白く感じないな・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

デジカメとEPMD

暖かくなるはずなのに、強風で台無しの一日でありました。

デジカメを修理に出してもう2ヶ月(!)が経過してしまったので、いいかげんイライラしてビックカメラに電話をする。
どうやら来週の月曜日に店まで戻ってくるとのことですが、こんなことならホント、京セラのなんて買うんじゃなかった・・・であります。

午後、ちと実家に寄る。

夜、そろそろ耐えられなくなってきたので、エアコンで暖房を入れてみる。

シャッフルに↓から数曲追加。

Out of Business
EPMD
B00000JH3A


やはり昔のがかっこいいね。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

高速とゼイ

いや寒い寒い。
そろそろ冬眠したくなる季節となってまいりました・・・

今日は午後から3時間ぶっ続けで高速教習。
開始時間を間違えていたので、危うく遅刻しそうになる。

高速は怖い怖い。ま〜っすぐ走っていると、ハンドルを握って運転しているという感覚がなくなってきますな。
なんとか終了して帰宅。

夜、これもTSUTAYAで借りてきた↓を。

ゼイリブ
ロディ・パイパー キース・デヴィッド メグ・フォスター
B00008453K


「SF超大作」ばかりの現在から観ると随分小ぶりの作品に映ってしまいますが、アイデアはなかなかであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon