2005年12月31日

むかつきとRoots

いや参りました。

ステーキ肉の食べ過ぎか、寝る前から胃がもたれていたのですが、朝6時半くらいに尋常じゃない胃のむかつきに目が覚めて、胃腸薬を呑んでみるも効果なく、結局トイレで吐く。

一旦すっきりして寝るも、10時半くらいに再び胃のむかつきで目が覚めて、また吐く。

妻に風邪薬を買ってきてもらって呑んだ後、また2時半くらいに気持ち悪くなるが、今度は吐かずに耐える。

夜までベッドで寝て、なんとか少し調子が戻る、といった具合で、今日は気合い入れて掃除機がけ等をしようと思っていたのに、結局なんにもできませんでした・・・

ベッドで、今日知人から送ってもらった↓を読む。

プロレスを創った男たち―あるTVプロデューサーの告白
栗山 満男
4915939332


CDを聴くどころじゃなかったので、昨夜聴いた↓を。

Roots
The Everly Brothers
B000002KAP


カントリー風味が心地よいこれまた傑作であります。来年はこのアナログ盤を探そうっと。

posted by 野郎 at 23:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

年賀状とステーキ

もう明日は大晦日だとゆーのに、まだ銀行→郵便局に行ってる私は何なんでしょう・・・

年賀状のデザイン、ようやく出来たので(by 妻)、プリンターで印刷。

夕食に、妻が実家からいただいてきたステーキ肉をいただく。生協の肉はおいしいなぁ。

で、さらに何枚か出品。
数あるCDの内からどうしても売ることのできないものを選べと言われたら、↓を選ぶかもしれません。

Last Time Around
Buffalo Springfield
B000002JKX


死ぬほど聴いた名盤であります。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

談笑と年末

今日も昼から写真撮りなど作業をぼつぼつと。

昼すぎに外出。で、また大学時代の先輩宅で忘年会であります。

アルコールは控えめにして、いろいろと映画を観たり談笑したり。

11時半過ぎに地元の駅に帰り着く。
特に何をしなくとも、年末気分であります。

前にも書いたかもしれませんが・・・10年以上聴いてるのが↓の内の何曲か。

93 'Til Infinity
Souls of Mischief
B000000506


フレディ・ハバードをサンプリングした4曲目が一番のお気に入り。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

寒さと銭

いよいよ今年も終わりが近づいてきました・・・

今日も郵便局→銀行と廻るが、寒さが身にしみるような日であります。
妻は年賀状用の写真の加工に一苦労。

夜、『銭金』のスペシャルを見るが、”大自然の中で自給自足している”という全然貧乏じゃなくある意味リッチな人ばっかりなので、あまり面白くない。

久々に↓なんぞを。

Logos: Live at the Dominion
Tangerine Dream
B000000W53


フジロックにマジで来てくれんかな・・・夜だったら盛り上がるよ・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

プチプチと42m

寒かったのか穏やかだったのか、覚えてません・・・

銀行、郵便局に寄った後、CDを送る時に必要な梱包材を探しに、近所の専門店へ。
いわゆる「プチプチ」が、120cm×42mで¥1,800と特売になっていたので、購入。
しかし、これを抱えて家まで歩くのは、ちとみっともなかったです・・・

昨日の深夜に録画しておいた「気まぐれ天使」を見た後、↓を聴く。

Black Sabbath, Vol.4
Black Sabbath
B000002KE2


冒頭のギターが心地よい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

風とボーゼン

あれ、今日も風が強いなぁ・・・

郵便局に用があるものの、買い物に出た妻に頼んでしまう。

CDを売るにもやはりテーマを決めて出品しなけりゃ、と考え直すも、数が多すぎてどうすればいいのか分からず、しばしボーゼンとする。まあ、なんとかしましょう・・・

とか考えてたら「気まぐれ天使」を見逃しちゃったよ!

ということで、今日は取り上げるCDもDVDもございません・・・

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

M-1とサイケ

特にどうと言うこともない日でありました。

夜、妻がず〜っと楽しみにしてた「M-1」を見始めるが、「なんか盛り上がらない・・・」とぶつぶつ不満をもらす。

↓をLPで聴く。

Picturesque Matchstikable..
Status Quo
B00008OET6


CDも持ってますが、サイケ・ポップの傑作なんですな、これが。

夜、ケーブルで『ポンヌフの恋人』を見始めるも、集中力なく途中でやめて、おしまいであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ケンタッキーとターミネーター

また風がけっこう強く吹いている日。

家の裏には(いやホントは家の方が裏なんですが)、ケンタッキーがあるのですが、今日はそこにず〜っとドライブスルーに車が続いております。

大学時代の先輩に頼まれた映画のダビングなど少々。

夜、ケーブルで↓を。

ターミネーター 3 プレミアム・エディション
アーノルド・シュワルツェネッガー ジョナサン・モストウ
B00007G0LO


期待しないで観てたら、けっこう楽しめましたな。うむ、シュワちゃんよし。もう知事はやめてもいいよ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

マドンナとデ・ニーロ

昨日とはうってかわって穏やかな天気であります。

航空公園の郵便局に寄ってから、いざ国立へ。

ディスク・ユニオンで、今度はしっかり確認してからCDの袋を、そして、我慢出来なくなって、↓をついに購入。

Confessions on a Dance Floor
Madonna
B000B8QEZG


ユニオンでは¥1,490でした。
CDを売った金でCDを買っているという、虚しいんだかなんだかよくわからない行動であります。

で、増田書店でまた「Hotwax」と「ロック画報」を立ち読みして、買おうかどうか悩むも、特に目新しい事も載ってないようなので、結局買わない。
ってすいません、嘘です。金がないだけです。

家に帰って、マドンナを早速聴いてみるが、やはり力の入った傑作であります。よかよか。

昨日DVDで↓を再見。

キング・オブ・コメディ
ロバート・デ・ニーロ マーティン・スコセッシ ジェリー・ルイス
B00012T3Q4


この映画のデ・ニーロは、なんとなく”アンタッチャブルの山崎”を連想させますがそれはさておき、DVDにはスコセッシと怪女優サンドラ・バーンハードのインタビューが収録されてるので要注意じゃ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

強風と黒線

とてつもない強風がビュービューと。いやとんでもない日であります。
北風小僧のかんたろう(漢字忘れた)どころじゃありません。

国立へ行かねばならぬのを、延期。
外出は郵便局へ行っただけ。

で、以前録画した↓を。

黄線地帯
吉田輝雄 天知茂 三原葉子
B00005HX9T


ん〜、この頃の石井輝男も面白いなぁ。
ニヒルなだけじゃない天知茂よし。とぼけた味の三原葉子もグッドグッドであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

書簡とジャケ

うむ、まあ穏やかな日。

CDを包むパックが切れてしまったので、また国立へ。
で、ディスク・ユニオンでパックのみ購入。

その後、増田書店で本をいろいろ見て、「Hotwax」の4巻目を買おうか、それとも「ロック画報」にしようかと悩むも、結局買わない。
妻が本2冊と手帳を購入。

で、気になっていた喫茶店「書簡集」へ行ってみるも、今日は月に一度の定休日でした・・・
ついてないや。

帰ってきてから、CDのパックを間違えて「紙ジャケ用」を買ってしまったことに気づく。やれやれ、また明日も行かなくちゃ・・・

出かける前に↓を聴く。

On the Waters
Bread
B000003471


これも間違いなく名作であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

左翼と地獄

ええ、また今日も大して変わりばえのない一日なんです。

昼にまた郵便局→銀行と。

そうそう、こないだ五反田で買った磯田光一『左翼がサヨクになるとき』(集英社)を読んでいたら、感動的な一節がありました。
以下、ちと長いですが引用であります。

「ひとつの思想への忠誠が、人間の生死を賭けた選択の軌跡としてあらわれ、予期せぬ事態にたちいたっても理想だけは消すことなく、敗者の立場に身を置くことがあろうと、出処進退の筋目だけは通すという生き方を可能にしたもの ー かつては吉田松陰、渡辺崋山、中江兆民らの精神像を生み出した基盤となったもの ー これを文化と呼ばないで何を呼ぶことができるであろうか。」

夜、ケーブルでやっていた↓をずるずると観る。

ビルとテッドの地獄旅行
キアヌ・リーヴス ピーター・ヒューイット アレックス・ウィンター
B0002ZEVB2


これも何回観たかわからん・・・
posted by 野郎 at 23:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

強風とグリーン

朝からものすごい強風であります。

また昼からいつもの作業。
で、銀行→郵便局と渡り歩いて、外出はおしまい。

で、夜はいつもの「気まぐれ天使」。

アル・グリーンは昔から結構好きで、特にセカンドは愛聴していたのですが、ファースト・アルバムがCDになっていたとは知りませんでした・・・↓

Back Up Train
Al Greene
B0009VNBMY


ん〜、買いたいぜ・・・
posted by 野郎 at 23:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ランチとヒル

天気予報通り、寒いっ。

今日は母親の誕生日だったので、昼すぎに実家へ。といっても近所の寿司屋で安いランチを食べただけなんですが。

帰りにまた車を少しだけ運転。まあ、全く同じコースしか走ってません。我ながらあきれます。

夜、本を少しだけ追加。

↓を聴いて、おしまい。

Cypress Hill
Cypress Hill
B0000027RY


何度聴いたかわからん。とにかく名盤であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

昭和とサン

明日から寒くなるという・・・沖縄への移住を考えたい。

3時過ぎに外出。航空公園の郵便局まで荷物を出しに。

で、昭和記念公園でイルミネーションをやっているというので、わざわざ立川まで。
大枚400円を払って「有料ゾーン」とやらに入るも、肝心のイルミネーションはホンの小規模なものだったので、ちとがっくりであります。

うちの古いデジカメでは、画像を加工してもこれが限度↓。

tachikawa051217.gif

さっさと帰宅。

これを書きながら↓を聴いてます・・・

Sunflower/Surf's Up
The Beach Boys
B00004TJXS
posted by 野郎 at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ガンガンとファンク

ものすごい寒波が襲ってくるという・・・真剣に南国への移住を考えたい。

正午に家を出て五反田へ。
いつものようにうろうろするも、結局6冊だけの買い物。ホントならガンガン買い込みたいところなんですが。

帰りに池袋のレコファンに寄るも、何にも買わず。
マドンナはディスクユニオンの方が安かったですな。

夜、いつもの作業。

で、↓なんぞも。

Brothas Doobie
Funkdoobiest
B000002A3N


以前の日記にも書いたかもしれんな・・・地味だが好きなラップのアルバムであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

大雪とインテグラ

日本海側では大雪だという・・・ご同情申し上げます。(寒いの大嫌い)

今日もいつもの作業で、そろそろ飽きてきました・・・

話は全然違いますが、私の好きな色はオレンジなんですな。
で、「オレンジ色のかっこいい車」ってなかなか無いもんなんですが、ネットをぶらぶら見ていたら、ホンダのインテグラでオレンジがあることを発見。
しかしこれってもろスポーツカーなんだよなぁ。

スポーツカーで若葉マーク、ちとかっこわるい。

ひさびさに↓なんぞ。

Movies
Holger Czukay
B0000067XH


もはや「ジャーマン・プログレ」なんていうジャンルでは区分け不可能な音楽であります。誰か的確な分析をしてくれまいか。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

毛呂と安心

うむ、えらく寒うございます。

珍しく早起きして、病院に検診に行く妻に付き添い。
西武線で東飯能→JRで高麗川→毛呂というコースで、通算距離はたいしたことないのかも知れませんが、なにしろ電車の本数が少ないので、やけに時間だけはかかります。

結果は良好で、もうこの病院まで来る必要もないとのことで、一安心であります。

帰宅してからいつもの作業。

MACにイヤフォンをつないで↓を聴く。

There's a Poison Goin'On
Public Enemy
B00000J0VP


なんかPublic Enemyばかり聴いてるな・・・新作買えっつーの。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

府中と書簡

だいぶ寒くなってきましたな・・・

今日も郵便局でちと発送、んでその後電車に乗って府中まで出てみる。
うむ、並木通りなんかはけっこういい雰囲気なんですが、京王線の駅前あたりなんかはけっこうごちゃごちゃしてる部分も見受けられます。

南武線で谷保まで。大学通りを歩いてまた国立であります。
今日は富士見通りをぶらぶら歩いていたら、「書簡集」という名前の喫茶店を見かける。
んん・・・今度入ってみようっと。

夜、↓を聴いて、おしまい。

Workin' With the Miles Davis Quintet
Miles Davis
B000000YGI


前にも書いたかもしれませんが、大学時代に買ってから、ず〜っと聴き続けているアルバムであります。
posted by 野郎 at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

外出とパブリック

うむ、都内では昨日雪が降ったとか。

銀行→郵便局で荷物の発送→ちと買い物で、今日の外出は終わりであります。
で、特に書くようなことも無いわけで。

夜、いつも通りに「気まぐれ天使」を楽しんで、久々に↓を聴く。

Yo! Bum Rush the Show
Public Enemy
B0000024JZ


あれ、えらくかっこいいな・・・新作も聴かなくっちゃ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon