2006年01月31日

ふてとプレジャー

いや天気が悪い。
こんな光じゃ写真も撮れないのでふて腐れて過ごす。

LPの棚からさんざん探しまくって↓を聴く。

アンノウン・プレジャーズ
ジョイ・ディヴィジョン
B0009EP06G


んで、夜にはこれまた借りてきた↓のDVDを。

ステップフォード・ワイフ
ニコール・キッドマン アイラ・レヴィン フランク・オズ
B00081U4IO


ずいぶん軽いコメディなので、ちと期待はずれ。しかしウォーケンって何でもやる人だな・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

パターンとハッピー

うむ、今日は暖かいなぁ。

といっても特にやることに変わりはないわけで。
いつものパターンであります。

そういえば先週書き忘れたことが;
1.ストーンズの来日公演の広告が朝日にドーンと全1面で出てましたが、まるでサーカスかフジテレビ系のイベントか、という売り文句で大いに笑わせてもらう。ま、今回は行かないと決めてるのですが(金がないだけじゃ)。
2.ライブドア関係の記事が読みたくて週刊文春を買うも、ほとんど憶測だけの記事で「やっぱり週刊誌は広告だけで十分」と再認識。

夜、これまたTSUTAYAで借りてきた↓を。

24アワー・パーティ・ピープル
スティーヴ・クーガン マイケル・ウィンターボトム フランク・コットレル・ボイス
B00008WJ2E


うむ、面白い。小賢しいイギリス人にはちとうんざりですが、「マッドチェスター」が盛り上がっていった時の高揚感は伝わってきました。
フジロックでのハッピー・マンデーズ、よかったなあ。

ということで久々に↓のCDなど。

Live
The Happy Mondays
B000005ISA
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

シャロウとスプレンダー

で、昨夜遅くに観たのが、↓。

シャロウ・グレイブ
アンドリュー・マクドナルド
B0009J8EGE


妻のセレクト・・・主役の3人がとにかく性格が悪く、しかもバカという全然感情移入出来ない映画でありました。「ざまあみろ」という結末も、さもありなん。

で、DVDをTSUTAYAに返しに行って、また3本借りる。
食料品と確定申告の参考になりそうな雑誌を1冊買って帰宅。

夜、早速その内の1本を。

アメリカン・スプレンダー
ポール・ジアマッティ シャリ・スプリンガー・バーマン&ロバート・プルチーニ ホープ・デイヴィス
B0006NKDEY


「そんなにネガティヴだからガンになるんだよ!」と言いたくもなりますが、どっかしら救いもあって、まあよか映画であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

高円寺とパーティ

なんだかんだ言ってもやはり寒いです。
外に出てると頭が痛くなってきますな。

ということで、今日はまず郵便局に行ってから、えらい久々に高円寺の即売展へ。
ここは以前一度行った際、どうも自分の趣味とは違うな・・・と思って以来、ず〜っと行ってなかったのですが、そんなこと言ってたらいつまでも本が集まらないので。

なんだか新しい本ばかり数冊買っておしまい。

買ったうちの一冊が↓。

24アワー・パーティ・ピープル
トニー ウィルソン Tony Wilson 江口 研一
4789720063


映画の方もDVD借りなきゃ・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

一歩とウエスタンと愛人

うむ、もう金曜日。

妻がちょうど出かける用があったので、発送もついでに頼んでしまう。
ので、今日は一歩も外出せず。

昼、TVでやっていた↓を。

ウエスタン スペシャル・コレクターズ・エディション
ヘンリー・フォンダ セルジオ・レオーネ クラウディア・カルディナーレ
B0000DBF9S


ビデオで今までに何回観たか分からん。とにかく悪役のヘンリー・フォンダが憎ったらしくてねぇ。最後に死んで「ざまあみろっ」といつも思いますな。

夜、昨夜録画した『妻として女として』('61・東宝・成瀬巳喜男)を。愛人と正妻とのドロドロに、思わず襟を正したりして。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

腹と1000円

最近寒いので油断してると腹が冷えてしまいますな。

で、今日も郵便局→銀行。
「本だらけ」に行こうかと小手指方面へ歩く。
途中で気が変わって、マツダの中古車売り場をちらと見てから、1000円床屋へ。
また坊ちゃん風であります。

夜、これまた妻が借りてきた↓を途中まで。

CODE46 スペシャル・エディション
ティム・ロビンス マイケル・ウィンターボトム サマンサ・モートン
B0002IVURC
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

神経衰弱とサムライ

で、実は昨夜おそくに観たのが、↓であります。

神経衰弱ぎりぎりの女たち
アントニオ・バンデラス カルメン・マウラ ペドロ・アルモドバル
B00006AGIS


色彩はもちろん、役者たちの動き・セリフの間合いがすばらしい。ほんとアルモドバルっていい監督だなぁ。

で、今日も相変わらずの行動パターンであります。

妻が実家へ帰ったので、夕食は簡単に済ます。
んで、↓を途中まで。

鷹 無修正版
アラン・ドロン アンヌ・パリロー フランソワ・ペリエ
B00008OJPK


ほんの一瞬、『サムライ』の音楽がかかるのがうれしいねぇ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

所用と沈丁花

よく晴れていましたが、相変わらず風が強うございます。
が、外に出てみるとそう寒いわけでもない。

ということで、今朝は所用で珍しく早起きしてちと外出。
ついでに郵便局で発送。

昼、ケーブルで録画した『沈丁花』('66・東宝・千葉泰樹)を観る。
司葉子、そして星由里子が眩しい映画でありました。

発送準備に忙しく、今日はろくに聴いたCDも無しっ、でおしまいであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ダイスとガス

うむ、晴れてはいるものの、風が強そう。
しかし、いつものように郵便局→銀行であります。

ケーブルで録画した『投げたダイスが明日を呼ぶ』('65・日活・牛原陽一)を途中まで。
そして夜、ホリエモン一色となった中、いつものように『気まぐれ天使』を見て、先日古本で買った↓を読んで、おしまい。

ガス状生物ギズモ
マレー・ラインスター
4488621023


昔のカバーの方がセンスがあります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

功名と新婚

うむ、晴れて少しホッとしましたな。

日曜だというのに、郵便局へ。
明日も発送しなけりゃならないのが多少あるもんですから。

夜、「功名が辻」を見てから、ベン・スティラーファンの妻が借りてきた↓を。

おまけつき新婚生活
ドリュー・バリモア ダニー・デヴィート ベン・スティラー
B000A16D1Y


ここまでオチをしっかりと作んなくても・・・という映画でした。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪と沖縄

雪・・・
雪で閉じこめられたような一日。
明日から真剣に沖縄への移住を考えよう・・・

起きてるんだか、寝てるんだかよく分からない頭で過ごす。
暗いからCDの写真も撮る気になれず。

夜、『氷壁』を見て、↓を聴いて、おしまい。

Rubycon
Tangerine Dream
B00000DR5I


当然これまた傑作であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

お年寄りと女性

で、天気予報通り寒うございます。

珍しく早起きして、朝の10時くらいには五反田に到着。
相変わらずお年寄り層が90%を占める中、今日はちらほら若い女性の姿も見られました。
結局12冊のみの購入。

池袋で妻と待ち合わせをして、パルコの中で昼食。

帰宅してからまた出品作業、そして本もほんの少しだけ追加であります。

最近聴き直して結構良いのが↓。

ショーン・ニーク(紙ジャケット仕様)
カルヴィン・キイズ
B0006SLDK2


うむ、かっこよかです。しかしいい加減な感想であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

寒とライブ

いや今日は寒いっ。
明日はもっと寒くなるという・・・沖縄は24℃・・・
もし沖縄に成人式がなければ即引っ越すんだが。

で、いまはサイトをlivedoorのブログにしてしまっているから、その存続だけが心配です。

今日も銀行→郵便局。

いい加減同じニュースも見飽きました。

「こんなもん俺が聴くべきもんじゃないんだが・・・」と思いつつ最近良く聴いてるのが↓。

Lean into It
MR.BIG
B000002IQS


ラストの曲が有名ですが、異様に浮いてます。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

世とレッド

で、今日はいつものように銀行→郵便局です。
世の中騒がしいのに、ウチだけ関係ないな・・・いいんだか悪いんだか。

地道に出品作業。
最近の『銭金』、全然面白くないなぁ。もう自給自足の人は十分見たよ。

夜、時々聴く↓を。

Phaseshifter
Redd Kross
B000001E1N


軽快なハード・ポップとでも言えばいいのかな?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

大量とスパイダー

で、実は今日は所用があって、久々にスーツを着て都内まで。
いや肩が凝ってしゃあないです。

ついでに池袋リブロで、大量に本が陳列されているのを、なんとなくうれしく眺める。やっぱり新刊書店は大きい方がいいな。

いろいろ欲しい本もあるが、当然何も買わず。

夜、DVDで↓を。

スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする
レイフ・ファインズ デイヴィッド・クローネンバーグ ミランダ・リチャードソン
B0009GXJ8U


クローネンバーグにしてはえらくジミな、そして終わりがすっきりしない映画でありました。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

冒頭とビッグ

昨日書くのを忘れていました。
「オーシャンズ12」の冒頭にかかる曲が、どっかで聴いたことあるな・・・と少々思い出すのに時間がかかりましたが、私が昔大好きだった↓の、これまた冒頭に使っていた曲と同じなのでした。

ビッグ・ガン
アラン・ドロン リチャード・コンテ ドゥッチオ・テッサリ
B0000844AN


それだけでも、何となく得した気分になれるものです。

で、今日は郵便局へ10数個の差し出し物が。
恥ずかしいので、二つの郵便局へ荷物を分けて出すことに。

夜、いつもの「気まぐれ天使」。
今日はいつにもましてめちゃくちゃな話でした。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

生暖かとオーシャン

昼間はちと陽が出ていたのに、あっという間に曇ってしまい、さみしい一日。

外に出ると生暖かい風が吹いておりました。

パルコの100円ショップでビニールテープなど購入。

夜、TSUTAYAで借りた↓を。

オーシャンズ12
ジョージ・クルーニー スティーブン・ソダーバーグ ブラッド・ピット
B000BTCN2I


「ジュリア・ロバーツ云々〜」で「おいおいおいおいっ!」となってしまう映画でした。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

バスと氷壁

雨激しく、「外に出るな」と言われてるようなので、おとなしく一歩も出ずに過ごす。

昼、昨日届いた↓のDVDを。

バス男
B000CBNWSO


どう考えてもこの邦題は最低であります。が、とにかくこの監督の次回作を観たいな。

夜、NHKのドラマの方を見る前に、ケーブルで『氷壁』('58・大映・増村保造)を観る。
たしか文芸座でも観たし、ビデオでも何回も観ましたが、うむ、傍役の山茶花究、よし。

NHKの方では、鶴田真由、ちと老けたか?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

自殺とクラフト

今何時なんだかさっぱり見当が付かないような天候でありました。
これが月曜だったら自殺する人も多くなるに違いない。

寒い中、また銀行→郵便局です。
銀行の入り口で警官が「強盗訓練中」という札を持って立っていたので、入っていいのかどうかちと躊躇するも、用を済ます。

夜、ついにアマゾンから届いた↓を。

Minimum Maximum (2pc)
B000BW7R26


あまりに素晴らしい映像と音に眠くなる・・・?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

無いとファム

なんだか書くこともだんだん無くなってきたような今日この頃です。

今日は少し早めに起きる。
年が明けてからケーブルでも面白そうな映画を全然やらないので、録画用のDVDも全然消費していないのは、喜んでいいのか?

夕食後、DVDで↓を。

ファム・ファタール
レベッカ・ローミン=ステイモス ブライアン・デ・パルマ アントニオ・バンデラス
B0000C7P89


「なんだよまた夢落ちかよ!」と半分笑って半分怒る、みたいな映画でした。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon