2006年02月28日

阿佐ヶ谷と三善

ええい、まだまだ寒いっ。

が、明日は雨だというので、思い切って今日は外出。

近頃評判な古本屋が高円寺にあるというので、はるばる中央線に乗って探して見るも、今日はどうやら閉店らしく、ちとがっかり。

阿佐ヶ谷まで高架下を歩く。

途中通りがかった古本屋で、3冊だけ購入。

んで、阿佐ヶ谷駅近くの中古レコ屋で、↓のLPなど安〜く買って、

〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(17)雨 あなたが帰る時
三善英史 千家和也 石坂まさを
B0007G8BOY


寒さに震えながら帰宅して、おしまいであります。
posted by 野郎 at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

オレンジと1000

で、昨夜DVDで観たのが↓。

時計じかけのオレンジ
マルコム・マクドウェル アンソニー・バージェス スタンリー・キューブリック
B000BTCMW4


ま、キューブリックの映画はいつも堂々とした構図を取りますね・・・

で、今日もなんだかどんよりとした日でありますが、何とか本の写真を撮って、少しだけ追加。早いとこ1000点を突破せにゃあまり格好つきません。

夜、唯一の楽しみである「気まぐれ天使」を見て、おしまい。
posted by 野郎 at 23:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

HOTと電子

雨・・・ったくよく降る雨であります。
特に食料買い出しの必要もないので、外出せず。

と言ってもだんだんあったかくなってきたんだから、そろそろ活動的にならんと。

今日聴いた一枚は↓をLPで。

Hot Rats
Frank Zappa
B0000009S3


これ、CDとは全然アレンジが違うんですよ。ので、両方聴かねばなりません。

夜、買ってから全然読んでいなかった↓をパラパラと。

電子音楽 In The(Lost)World
田中 雄二
4757211120


サントラで聴いてみたいのが、何枚かあるな・・・
posted by 野郎 at 23:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

試験と延期

ん、晴れたけどそんなにあったかくもないね。

妻が明日なんかの試験を受けに行くとのことでず〜っと勉強しているので、私も特に外出せずに過ごす。

とにかくスケートはもう見飽きたね・・・

本を追加しようと思ったものの、なかなかうまく選べず、延期。

久々に聴いたのが、↓。

Shazam
The Move
B0000087GF


一時期よく聴いたなぁ・・・いい曲ばっかりなんですよ。
posted by 野郎 at 23:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

どろどろと敵前

どんよりどろどろした天気であります。
こういう日はなかなかやる気が起きません。
郵便局への用事も妻にお願いして、結局一歩も外出せず。

DVDで↓を再見。

進め!ジャガーズ 敵前上陸
いづみたく ザ・ジャガーズ 中村晃子
B000CFWRAE


ん〜、まともな編集をしていればも少し観られるモノになっていたかも。
とにかくジャガーズを観るだけのための映画であります。

夜、LPで↓を聴く。

Wireless
Luke Slater
B000025AV3


かっこよかですよ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

パープルと第六とお茶漬

んで、昨夜寝られぬままDVDで観たのが、↓。

小さなスナック
ケン・サンダース ジュディ・オング パープル・シャドウズ
B000CFWRB8


まぎれもない青春映画の傑作であります。一つだけ難を言えば、パープル・シャドウズのメンバー4人中3人がえらい不細工なので(失礼!)、ヴィレッジ・シンガーズが出ている他の斉藤耕一作品に比べるとちと損をしている感は否めないということか。

あとこのDVD、「シネスコサイズで撮られた映画を今時ビスタサイズで収録(おそらくビデオ化の際のマスターをそのまま使用していると思われる)」「解説はおろか特典映像なんぞ一切無し」「パッケージのセンスも、まあひどい」という何の売る気も感じられない商品であります。
松竹さん、もっとやる気出してください。

で。今日は昼から近所を夫婦で散歩。
家に帰ると目がかゆいかゆい。
ま、去年はたしか1月末近くにもう薬を呑み始めたはずだから、まあましか。

夜、それぞれ途中まで観ていた『第六の容疑者』('60・東宝・井上梅次)と『お茶漬の味』('52・松竹・小津安二郎)を最後まで観て、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

春とCD

うむ、今日もあたたかい。
もうすぐ春・・・のせいでもなかろうが、何となく落ち着かない日であります。

ヤフオク出品も少し疲れたので、ちとお休み。

CDを売ってCDを買う・・・という虚しい行為で今日聴いたのが↓。

New Whirl Odor
Public Enemy
B000B5KRSY


やはり、全然変わってないなぁ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

スーツとダブル

うむ、まあ晴れてよかった。

珍しく早起きして、ちと外出。
一旦家に戻ってから、午後に再度外出。今度はスーツ着て都内へ、であります。

帰りに”ついでに”ということで、今日から池袋サンシャインで開催の古本市へ。
先の併催の中古レコ市をのぞいて、↓のLPなど安く購入。

Porgy and Bess
Miles Davis Gil Evans
B000002AH6


古本市、寝不足と暖房のダブル効果でちと気持ち悪くなり、あわただしく二冊だけ買って、おしまいであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

閉じこめとゆるい

う〜む、よく降る雨であります。
閉じこめられたように一日過ごす。
将来の事など考えながら。

夜、いつものように「気まぐれ天使」を楽しんだ後、↓から数曲シャッフルに追加して、おしまい。

Take a Look Over Your...
Warren G
B000007YX5


ゆるい、ゆるいぜ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

鼻と影とコリエル

いや、ついに来てしまいました・・・何がって花粉の季節がであります。
まだ鼻にはほとんど来ませんが、目がかゆうございます。
ったく、先が思いやられるなぁ・・・

夕食しながら以前録画した↓を。

影の車
岩下志麻 松本清張 野村芳太郎
B000ALVX4Q


岩下志麻が美しい。最後に芦田伸介がえらそうな刑事役で出てくるのはちと余計かと。

夜、普段から良く聴いてる↓をかけて、おしまい。

Coryell
ラリー・コリエル
B00005B35Y


いわゆる「ジャズ・ロック」の大傑作であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

憂国と刺身

いやあ、ついに出るね↓。

憂國
三島由紀夫 鶴岡淑子
B000E6ETR0


映画としてはつまらなかろうが、ただの腹切りショーだろうが、ウン十年観ることができなかったんだから、とにかく買いじゃ。

で、今日も郵便局。
そんで小手指方面へちと散歩。今まで外から眺めるだけで入ったことのなかった大きな魚屋をのぞいて、中トロの刺身など購入。

夜、『氷壁』を見ながら夫婦で「ドラマに深みが無い」等ブツブツ不満を言って、おしまい。

最近よく聴き直しているのが、↓。

BEST&CULT
ヴィレッジ・シンガーズ
B00005G7AO


もしかしたらGSの中で一番好きかも。筒見京平、すぎやまこういちって、偉大だなぁ・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

落葉とサブ

で、昨夜寝る前に途中までビデオで見直したのが、↓。

落葉とくちづけ
オックス ヴィレッジ・シンガーズ 藤岡弘
B000CFWRBS


間、音楽、そして映像のセンスと何も言うことはありません。

んで、今日は相変わらず右肩が痛い。

新宿のサブナードで古書展をやっているというので、電車で西武新宿まで。が、あまりに規模が小さく、特に何も買う物発見出来ず。残念なり。

久々に明治通りを歩いて池袋まで。
西武の中でやっているこれまた古書展をのぞくも、これまた買う物なし。
ん〜、こっちの精神状態も影響してるのかもしれませんな。

夜、「時効警察」を楽しく見て、おしまいであります。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

アポロンと子連れ狼

で、昨夜寝る前に観たのが、以前録画した↓。

B00005FX1Bアポロンの地獄
フランコ・チッティ シルヴァナ・マンガーノ アリダ・ヴァリ
ジェネオン エンタテインメント 1999-11-26

by G-Tools


うむ、観ている者の想像力をなかなか刺激させてくれるような映画で、こういうの結構好きなんですな。

今朝起きると、寝違えたのか右肩がえらく痛い。おまけに運動不足で腰回りが重い感じが。引きこもり症であります。

沈んだ気分のまま郵便局へ。

夜、これまた以前録画した『子連れ狼 三途の川の乳母車』('72・勝プロ・三隅研次)を。監督、出演者等すべてが死に取り憑かれてたんじゃないかと思えるような血みどろ大傑作。こりゃあ凄いよ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

酷かとkarma

うむ、確かにあったかい。
しかし、同時に花粉も飛び始めたというから喜んでばかりはいられないのであります。
去年は酷かったからなぁ・・・

ということで(?)あまり落ち着かない気分で過ごす。
ちと郵便局に行って、また本の追加をしたくらい。

何を聴いてもやはり落ち着いた気分になれないのですが、とりあえず↓をかけてみて、おしまい。

Karma
Pharoah Sanders
B000003N7C
posted by 野郎 at 23:12| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

カツとキズ

ええと、今日はもう特になんのイベントもない一日であります。

次に出品する本にちと悩んだくらい。

昼すぎに家を出て、久々に小手指の大戸屋へ。
カツの卵とじ定食なるものを食す。

夜、↓を聴こうと盤面を見たら、ものすごいキズ付き様で一瞬恐怖さえ覚える。

Izipho Zam
Pharoah Sanders
B00000BICI


いや音飛びはないようですけど。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

milesと華族

で、実は今日もまた午後から都内で出ることに。しかもスーツを着て・・・
これで四日連続都内行きであります。

帰りに池袋WAVE、そしてリブロを覗くも、特に買い物なし。

夜、また少しだけ本の追加をして、↓を聴いて、

Relaxin' with the Miles Davis Quintet
Miles Davis
B000000YAL


こないだ古書展で買った↓を読みふける。

明治・大正・昭和 華族事件録
千田 稔
4404029764


と思ったら新潮文庫に入ってました。トホホであります。
posted by 野郎 at 23:28| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

どういうとヤング

うむ、今日もまあ晴れてよかった。

で、新たな古書展があるので今日もまた東京古書会館へ。
粘っても粘っても、結局5冊だけの購入。どういうこっちゃ。

どこにも寄らず、まっすぐ帰宅。
地元ではものすごい強風が吹いておりました・・・

↓の全曲をシャッフルに移そう・・・

Dead Enz Kidz Doin' Lifetime Bidz
Young Black Teenagers
B000008MKP


夜、昨日から読んでいた小林信彦『夢の砦』は途中で打ち切ることにして、おしまい。
posted by 野郎 at 23:34| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ジャンジャンと高架下

うむ、今日もまああったかい。

昼には家を出て、今日は高円寺の即売展へ。
が、結局5冊だけしか買いたい本はなし・・・ホントはもっとジャンジャン買いたいのだが・・・

高円寺から高架下をテクテク歩いて荻窪まで。
中古レコ屋の月光社を覗くも、買う物なし。残念なり。

帰ってから↓を聴きながら、買ってきた本を読みふけって、今日はおしまいであります。

Live-Evil
Miles Davis
B000002AH1
posted by 野郎 at 23:26| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

中古とサイレント

ということで、今日は昼に家を出て、お茶の水へ出て、坂道をちと降りて東京古書会館の即売展まで。

いやすごい人混みです。うろうろと粘るも、結局5冊しか買えず。やれやれであります。

帰りに「ついでだから・・・」と「レコード社」や「ミュージック・ガーデン」等の中古レコ屋を覗いてみるも、残念ながら買う物なし。まあ、もともと先立つものも無いのですが。

それでもなお未練たらしく、池袋でHMVやタワレコを覗くも、何も買えずに帰宅。

今日は妻が実家に帰ったので、一人で蕎麦をゆでる。

普段、あまり真面目に音楽を聴いてるとはとても言えないのですが、たま〜にはじっくり聴きたくなる時もあります↓。

In a Silent Way
Miles Davis
B00006GO9Q


私ごときが今更あれこれ言う必要などないので。ジャケがかっこいいな・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

強風とゾンビ

いや朝からものすごい強風であります。

というわけで、今日も家にこもってまめまめしくいつもの作業など。

いいかげん引きこもりも体に悪いから、明日はどっかに出かけようっと。

夜、↓の中の、”デッドリー・カラー・エディション”とやらを観る。

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX
ジュディス・オディア ジョージ・A・ロメロ デュアン・ジョーンズ
B000BM400S


ずいぶん無理のある着色であります。白黒の方がやっぱり怖いね。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon