2006年04月30日

CDとツイン

うむ・・・今日で四月も終わりであります。

午後、所用で実家にほんの少しだけ顔を出す。

その後、PCデポで「データ用CD-R」の50枚パック(1000円以下!)を購入。「音楽用CD-R」ではなくても、音楽をコピー出来るんですな。最近まで知りませんでした(恥)。

夜、LaLa TVでの放送も終わったとのことで、ビデオで↓を。

ツインピークス : ローラ・パーマー最後の7日間
シェリル・リー レイ・ワイズ カイル・マクラクラン
B00005R22Q


う〜む、すっきりせんな・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

オペラと念じ

あまり冴えない天気ですが、めずらしく早起きし、西武線→大江戸線と乗り継いで汐留とゆーところまで。

なぜかとゆーと、妻の実家から「オペラ座の怪人」のチケットをいただいたからなのであります。

・・・昔っから舞台とは性が合わないと思っていたんですが、残念ながら今回も同様でした。
ただ歌っているだけ、通りの良い声で喋っているだけとゆー感じで延々と続く冗長な展開で、こちらに訴えかけてくる要素が何もない。ただひたすら「早く終わってくんないかなぁ・・・」と念じ続ける羽目となってしまいました。

帰りに練馬の駅ビルにあるおいしいソバ屋で食事。

昨日、アマゾンから届いてようやく聴けたのが、↓。

3121 (Dig)
Prince
B000E97HIA


一回聴いた限りでは、シングルの「Black Sweat」が突出した出来のような。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

加工と親

うむ天気よし。

が、結局家にこもってCDの写真を撮って画像を加工するだけで昼は終わり。

本棚から立松和平の『光匂い満ちてよ』(新潮社)を取り出して少し読む。

夜、妻がTSUTAYAから借りてきた↓を。

ミート・ザ・ペアレンツ2 スペシャル・エディション
ロバート・デ・ニーロ ジェイ・ローチ ベン・スティラー
B000EBDBSI


ふむ、「これぐらいでいいんじゃない」と何の疑問もなく感じてしまうのは、果たして良いことかどうか?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

節々と駅

なんだかどんよりして肌寒くなってしまいました。
そのせいか体の節々がちと痛い。
って、言ってることがじじくさいな・・・

昼からPCを睨んであれこれと。

夕食後も体調が良くないせいか、なんとなく落ち着かない気分で過ごす。

私にとってデヴィッド・ボウイと言えば↓か、『Low』の前半か。

Station to Station
David Bowie
B00001OH7U
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

奥歯と加賀

昨夜からなんとなく奥歯が痛く、ちと気が重い。

妻が実家に帰ったので、私一人ていねいに部屋の掃除機がけ。

きれいになって気分が良くなったところで、一人の時しか聴けない↓をじっくりと。

愛のレッスン
加賀まりこ
B00005HIYF


加賀まりこの可愛らしさ爆発であります。

続けてルリ子のLP『霧の夜あなたと』も。

夜、やっぱり大五郎がでしゃばりすぎないのがいいね、と思いながら「子連れ狼」を見て、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

不安定と狙い

昨日に続いて不安定な天気であります。

雨の合間をぬって、郵便局へ。
同じようなことを考えた人が多かったのか、結構混んでおりました。

帰宅してから、久々にヤフオクに出品再開。

妻が最近買った↓をパラパラと読む。

態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い
内田 樹
4047100323


このタイトルは売れ線狙いすぎじゃな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

チョコとテル

晴れたり曇ったり雨降ったり、忙しいことであります。

髪の毛が少し伸びてきたので、小手指の1000円床屋まで。
ついでに無印で「柿の種チョコ」をまた購入。

大雨が降り出す前には帰宅。

↓を聴いてたら、また妻に嫌がられる。

ゴールデン☆ベスト
西郷輝彦
B0002IJLLO


「気まぐれ本格派」はなかなか面白くならんな・・・と思いつつ、「子連れ狼」も見て、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

悪と忍

どんよりした天気であります・・・

特に食料品の買い物の必要もないので、結局外出せず。

昼、ビデオで『悪の紋章』('64・東宝・堀川弘通)。
山崎努主演のピカレスク・ロマン。佳作であります。
一部大仰なところや、くどいなあと思える部分もありますが、原作・脚本が橋本忍だからしょうがないか。

一日中小林旭ばかり聴いてたら、妻に嫌がられて、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

寝相と悪魔

朝、ちと偏頭痛。
いやすぐ治まりましたが。寝相が悪かったのか?

昼、外出しようかと二人で着替えるも、「別に行きたいところもないか・・・」と取りやめ。

ビデオで『悪魔が呼んでいる』('70・東宝・山本迪夫)。
酒井和歌子がある日いきなり不幸のどん底にたたき落とされるとゆーつかみはOKな映画だったのですが、案外単純なストーリー展開で、ちとがっくし。

夜、カレーを作って、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

いらつきと華族

昨夜からのいらつきがおさまらず、早朝近くまで寝られず。
起きてからも気分スッキリせず。
こんなことは珍しい。

昼、ちと外出。
郵便局に行った後、パルコの本屋で前から気になっていた、↓を購入。

華族―近代日本貴族の虚像と実像
小田部 雄次
4121018362


近頃新書づいてますなぁ。

夜、『子連れ狼』を見てから↓をかけて。

Waka/Jawaka
Frank Zappa
B0000009SE


ザッパのアルバムの中では比較的地味な方の一枚ですが、聴いてる回数は一番多いかも。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

狭山となんだか

不安定かと思っていたら、起きた頃にはからりと晴れていました。

電車で「西武球場前」まで。
狭山湖畔を散歩。
結局そのまま家まで歩くことに。途中でラーメン屋に入る。

帰宅してから↓を読む。

球形の荒野 (上)
松本 清張
4167106884


夜、個人的に「ったく、なんだかな〜」という出来事があり、浮かぬ気分で『子連れ狼』を見て、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

気合いと仁義

うむ、せっかくの陽気だというのに、なんとなくダラダラ過ごしてしまう。

気合いを入れなきゃと久々に↓をかけたりして。

仁義なき戦い
サントラ
B00005H0IH


映画も見直すか!

その前に、本棚から↓を取り出して、少し読み返す。

狭山事件
鎌田 慧
4794213107


夜、『子連れ狼』を見て、おしまいであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

共産党と子連れ

いや暑いですよ。

午後から所用で、ちと都内まで外出。
途中、「青山一丁目」で下車してブラブラ。
本屋を見つけて入る。

買いたかった新書とは↓なのです。

日本共産党
筆坂 秀世
4106101645


と一緒に↓も購入。

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 04月号 [雑誌]
B000EOTREW


久々に人と緊張して話したせいか、軽い頭痛を伴って帰宅。

夜、最近「時代劇専門チャンネル」で放送している「子連れ狼」を見て(これがむやみに面白い)、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

新書とロブスター

すっかり季節が変わったね・・・

今日も郵便局→銀行のコースであります。
ついでにパルコの本屋で今日出ているはずの新書を探すも、見当たらない。置いている新書は今どき「バカの壁」とか「人は見た目が9割」。これだから田舎の本屋はいやだ・・・

帰宅してから、CDのパッキング、そして「狭山事件・下」を読んだり、↓を聴いたりして、おしまい。

The B-52's
The B-52's
B000002KKD


『ロック・ロブスター』は何度聴いても最高じゃ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

種とチョコ

今日は寒いかと思ったら、たいしたことなかったです。

午後外出。
包装品屋で「角5号」とゆーサイズの封筒100枚パックを購入。

小手指の大戸屋に入ろうかと一瞬悩むも、そんなに腹は減ってないだろうと、やめる。

ブラリと入った無印良品で、柿の種をチョコでコーティングした奴を発見!これ、ず〜っと以前に新潟に出張した際に買って以来、どっかで売ってないかと気になっていたものなんですな。即購入であります。よかったよかった。

帰宅してから、うどんで早めの夕食。

夜、↓を聴きながら、CDのパッキングをして、おしまい。

1968
フランス・ギャル
B00005HPWZ


この時代ならではの可愛らしさに溢れた、ホントの傑作であります。
posted by 野郎 at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

吹くとメロ

風が吹くと寒いが、うむ、そこそこあったかい。

午後からちと散歩&食料品の買い物であります。
あとは特に書くようなこともございません。

夕方、DVDで↓を。

哀愁の花びら
バーバラ・パーキンス マーク・ロブソン パティー・デューク
B000793D7G


ん〜、安っぽいメロドラマだなぁ・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

狭山とラバ

うむ、思ったほど寒くはないですな。

昼すぎに外出。
一旦郵便局に行ってから、五反田へ。

15冊くらいの購入。
結構重くなってしまったので、散歩せずに山手線に乗る。

池袋のビックカメラで安いCD-Rはないかと探してみるも、特に安いというものはなく、買わずに帰る。

帰宅してから、今日自分用に買った『狭山裁判・上』(野間宏・岩波新書)を少々読む。

夜、↓を聴いて、おしまい。

小林旭コンプリートシングルズ Vol.2
小林旭 コロムビア女声合唱団 水島哲
B0006OR1Y8


『アキラのラバさん』という曲が大好きなんですな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

談笑と美学

↓バカランじゃなくてバラカンでした。失礼しました。

今日もあったかいなあ、曇ってるけど。

で、今日も郵便局→銀行のパターンです。
ついでに安いCD-Rを買おうと思い、アウトレットをのぞいてみたものの、いいのが見当たらず、今日は買わない。

午後、MACのことで確認したいことがあるとのことで、音楽ライター小山氏が来宅。結局お役には立てなかったものの、久しぶりにいろいろ談笑。

夜、CDのパッキングをしながら、↓。

Fernwarme
Michael Rother
B00002DDZ5


ぼんやり聴いてるとスーパーのBGMにしか聞こえないところがジャーマン・プログレ美学の極致というべきか(大嘘)。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

蒸しと五右衛門

晴れたのはうれしいが、いや蒸し暑い蒸し暑い。

で、今日も午後から郵便局。ついでに包装用品屋に行って封筒やマジックなど購入。

それから妻と一緒に「五右衛門」に行って、おそい昼食。

高校生か浪人の頃、ラジオでピーター・バカランが↓の4曲目をかけてまして、アーティスト名を「ザップです」と言ったところを「ザッパです」と聞き違えまして、必死でフランク・ザッパのアルバムからその「Radio People」という曲名はないのかと必死で探したというのも、すでに懐かしい思い出であります。

The New Zapp IV U
Zapp
B000002L88
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

まっすぐと由美

うむ、よく降る雨であります。

所用でちと都内まで。
雨なので帰りに散歩する気にもなれず、またいつもと違い、練馬経由だったので本屋をのぞくこともなく、まっすぐ帰宅。

夜、『寅さん』を観た後、↓でお茶を濁して、おしまい。

ゴールデン☆ベスト
由美かおる
B0002IJLMS


『デートの日記』という曲が一番のお気に入りであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon