2006年05月31日

若とコスモ

うむ、実によい天気。
今日で5月もおしまいであります・・・

で、今日から開催の、所沢古本市へ。
相変わらず「老若男女」から「若」を取り去った集団で賑わっております。

いろいろ買う気満々でいたのですが、う〜ん、あまり欲しいのが見つからない・・・

文庫本数冊(漫画含む)と単行本2冊、それと前から聞きたかった↓のLPを安〜く買って、おしまい。

Cosmo's Factory
Creedence Clearwater Revival
B000000XCH


こんなんじゃいけませんな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ややとだる

朝晴れていたかと思えば曇りになって、雨が降って夕焼けが、とゆーややこしいお天気でありました。

CDの写真を撮ろうとしても、ちょうど曇りどきだったので、うまくピントが合ってくれません。フラッシュは使えないしね・・・

PCにず〜っと向かっていたら、腕がだるくなってイヤな感じで疲れが出てきますな。

夜、いつものように『子連れ狼』を見て、↓を聴いて、おしまい。

Extension of a Man
Donny Hathaway
B00000335F


オープニングでいきなり厳粛な気分になってしまいますが、間違いなくニューソウルの傑作かと。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

メロンとパット

うむ、風は少しありますが、外に出ると暑い暑い。
そろそろ短パンに履き替えなくちゃ・・・

ということで、銀行→郵便局で用を足した後、家から少し離れた薬局で、「明治スーパーカップ」の”メロン味”をまとめて購入。

これ、家の裏にあるコンビニではいつの間にか無くなってしまい、「どっかに売ってないかな〜」とずっと探していたのですが、妻が売っている店を探して来たのであります。

太るから一日半分ずつ食べよう・・・って、いい年して「ちびまる子ちゃん」なみであります。

特にパット・メセニーのファンでもなんでもないのですが、↓はよく聴きます。

Still Life (Talking)
Pat Metheny Group
B000CZ0Q5W
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

疲れとピック

朝、雨がけっこう激しく降っていたのに、午後になってだんだん晴れてきました。

所用があり、ちと実家まで歩いて行く。
が、たどり着くまでに結構疲れてしまう。こんなことは珍しい。

家に戻ってから、次はどの本を追加していくかと本棚をあさっているうちに、なぜか観たいビデオを何本かピックアップ。
こんなことではいけません。

いい加減ソニック・ユースばかり聴いてると妻に嫌がられるので、たまには↓みたいのも。

Freedom of Choice
Devo
B000002KLC


昔買ったビデオに↑の3曲目のクリップが入っていて、なかなか面白いんですなこれが。
posted by 野郎 at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

企業と白地

うむ、雨。

新聞の折り込み広告を見ていたら、またユニクロで企業コラボTシャツの新しい奴が出ているようなので、午後早速行ってみる。

結局3枚も購入(一枚あたり¥750ですが)・・・それも白地のものばっかり。何考えてんでしょうか。

そういえば、ペット・ショップ・ボーイズの新譜が油断してる間に出てるんですな。

Fundamental/Fundamentalism
Pet Shop Boys
B000EZ8OHW


またCD売って、買わなくっちゃ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

野獣とやくざ

で、昨夜寝る前にビデオで観たのが、『野獣都市』('70・東宝・福田純)。
黒沢年男主演のハードボイルドもので、なかなかの佳作。とくにラスト、三國連太郎の廃人ぶりが見事でありました。

んで、今日は一日どんよりした天気で、暗い部屋にいると眠くなってきてしまいますな。

郵便局に行って、ついでにアウトレットでDVD-RWの10枚パックを購入。

以前購入して以来、ちゃんと読んでいなかった↓を少し真面目に読み始める。

映画はやくざなり
笠原 和夫
4104609013


posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

群れとソース

うむ、この上なくいい天気なのですが、昨日の疲れを引きずっているのか、気分が晴れない。鬱じゃ鬱じゃ。

昼、録画していた『拳銃無頼帖 流れ者の群れ』('65・日活・野口晴康)。
この映画の主題歌『口笛の凍る町』は、アキラの高音が冴え渡る名曲なんですが、映画自体はコミカルなんだかシリアスなんだかはっきりせず、ラストもやくざが警察に捕まってニヤニヤしているような、締まりのないものでありました。

『子連れ狼』に今日は川地民夫が出演!

↓でも聴いて、心を静めよう・・・

The Source
Little Jimmy Scott
B000056OZX
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

徒労とふたり

いやすごい天気の変わりようでした。

午後にちと所用で都内に外出。
が、結局何の意味もなさない外出となってしまい、徒労感のみ残る結果に。
帰りに池袋でレコファン、リブロを覗くも、何の買い物も無し。

大雨が降り出す前には帰宅。

夕食後、↓を観始めるも、なんだか集中出来なくなってしまい、途中で止める。

ロボコップ 〈特別編〉
ピーター・ウェラー ポール・バーホーベン ナンシー・アレン
B00009QI13


↓を聴いて、気を静めよう。

Odessey and Oracle
The Zombies
B000005YZM


『ふたりのシーズン』以外にも名曲揃いであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

不快とゾクゾク

いやあどんよりしてるし、何より蒸し暑い蒸し暑い。
全く不快であります。

午前中に郵便局で約二十通の荷物を出してからは、ほとんど家に閉じこもり。

こないだ古本で買った林房雄『娘の縁談』(新潮文庫版)をぽつりぽつりと読んでいるのですが、なんだか出来の悪い源氏鶏太ものみたいで、途中で止めてしまおうかと、ちと悩むところであります。

今日聴いたのは、↓。

B000003TA9Dirty
Sonic Youth
Geffen Records 1992-07-21

by G-Tools


確か初めて買ったソニック・ユースのアルバム。
2曲目のオープニングにはいつもゾクゾクしますな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

聖書ともったいない

うむ、昨日よりは風が強いか。

郵便局に十数通の荷物を持ち込んだ後、片道約一時間かかる「ブックセンターいとう」の秋津店を目指す。当然徒歩で。

途中、自転車に乗ったモルモン教徒の二人組に声をかけられ、いろいろと話を聞かされ、お祈りまでした上に、モルモン教の聖書までもらってしまう(むろん、無料で)。

・・・結局今日の収穫はこれのみとなりました。

今日の『気まぐれ本格派』には坪田直子が出てたし、『子連れ狼』には私のアイドル夏純子が出てたし、もう言うことなしです。

相変わらず小林旭を聴き狂う日々↓。

小林旭コンプリートシングルズ Vol.1
小林旭コンプリートシングルズ Vol.1


6月に出るアキラの新曲のタイトルは、「もったいない音頭」だという・・・こりゃ要チェックじゃ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ゲゲゲと沓掛

うむ、今日は安定してよか天気。

家にいる時は相変わらず小林旭を聴き続ける。
が、せっかくの陽気なので、ちと外に出る。

といっても、また小手指の「本だらけ」に行っただけ。
店内しつこくうろうろと粘るも、結局買ったのは新書1冊、文庫本1冊、そして『ゲゲゲの鬼太郎』1冊・・・不調であります。

夜、DVDで、↓。

沓掛時次郎 遊侠一匹
加藤泰
B000EMH5P2


叙情性と暴力性を見事にミックスし、映画全体としてある頂点にまで昇華するというのは、やはりこの監督ならではか。長谷川伸の作品も一度は読まなきゃなあ・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

窓と杉

いやあ暑い暑いと思っていたらいきなりの暴風雨。

窓から外を見ると、布団を干しっぱなしだったり、窓を開けたまんまだったりする家があって、他人事ながらちと心配になったりして。

で、昨日からの流れで当然今日は、↓であります。

仁義なき戦い 完結篇
菅原文太 深作欣二 飯干晃一
B00005L9NV


そうか、最後の最後にまた曽根晴美が出て来たか・・・

本棚から↓を引っ張り出してパラパラと。

仁義なき戦い 浪漫アルバム
杉作 J太郎 植地 毅
4198608466


杉作J太郎氏の文章は暇つぶしにもってこいであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

情けと頂上

雨降ったんでしょうかね?

今日はいつもより早起きして五反田へ。
が、寝不足がたたったのか、なかなか買いたいと思うような本が見つからず、結局購入したのは単行本2冊と文庫本1冊という情けなさ。

帰りに散歩する余裕はなく、池袋へ。

ビックカメラでCD-R50枚パックを¥1,980で。
ついでにリブロでうろうろするも、買いたくなるようなものは無し。

昨日「代理戦争」を観たなら、当然今日は↓、

仁義なき戦い 頂上作戦
菅原文太 深作欣二 飯干晃一
B00005L9NU


観るたびに笑える場面が増えるような気がしますな・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

よかと仁義

たいして雨も降らず、よかよかです。

で、今日もいつもの作業。
他に何かしたかな・・・よく思い出せません。

笠原和夫と深作欣二の本を読んだのだから、と以前録画した↓をまた観る。

仁義なき戦い 代理戦争
菅原文太 深作欣二 飯干晃一
B00005L9NT


「文太さえいなけりゃみんな丸くおさまってたんじゃないか?」と思えてきたのは、私の観る目がおかしいのか?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

藤木と垂水

またも不安定な天気であります。

こちらは相変わらず郵便局へ行ったりするだけ。
PCに向かったり、細かい作業をしたりする合間をぬって、↓を再読。

映画監督 深作欣二
深作 欣二 山根 貞男
489830155X


『子連れ狼』、昨日は藤木孝がゲスト出演で大喜びだったのに、今日は垂水吾郎まで出演で、もう言うことなしであります。

ついでに・・・と不届きな理由で聴いたのが、↓。

Murray Street
Sonic Youth
B000066I6F


この人達のアルバム、もうどれを聴いても同じって感じがしますな。決して面白くないわけではないのですが。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

夕焼けと予約

一時激しく雨が降ったかと思えば、夕刻には美しい夕焼けが・・・

あとは特に書くようなこともございません。

フジロック。今年は早割も外れちゃったし、金もないし、メンツもこれはどうか?という感じだし、行くのはやめようかと思ってたのですが、なぜか毎年泊まってるホテルの予約が取れてしまいました。

う〜む、あとはチケットをどうするか。なんとか安く手に入れる方法はないか?という問題であります。

とりあえずまた来るしね・・・ということで、↓を聴いてお茶をにごす。

Sonic Nurse
Sonic Youth
B000255LAM
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

相とLP

ええ、今日はさわやかな陽気であります。

といっても相変わらず郵便局→銀行のパターン。

で、特に書き記すようなこともございません。

先日、LPで安〜く購入した↓を繰り返し聴く。

Strictly Business
EPMD
B000003B7B


1988年のアルバムを今さら聴いてるというのも何ですが、名作です。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

陰謀と放浪

うむ、またはっきりしない天気であります。

それでも雲の切れ間を狙って、写真撮影。

夕方、ビデオで↓。

柳生一族の陰謀
萬屋錦之介 松方弘樹 三船敏郎
B000066AEO


時間が短すぎたのか、そもそも錦之介に深作&千葉真一というのは相性が悪すぎたというべきなのか、どっちにしても残念な映画であります。

PCに向かいながら聴いているのが、↓。

小林旭マイトガイトラックス 日本クラウンイヤーズ1964~1970
小林旭
B0008JH48Y


こないだビデオで観た『放浪のうた』(日活・野村孝・1966年作だというのに白黒!)の主題歌がとてもいいので何度も聴いてるのですが、どうやらこの歌はレコード化されていないようなんですな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

めちゃと劇

暗いし雨降ってるし、えらく寒いな・・・

ということで、生きてるんだか死んでるんだかよくわかんないような気分の一日であります。

それでも「めちゃイケ」見てしっかり笑ってたりして。

少しでも元気を出そうと、夜、↓の再読を開始。

昭和の劇―映画脚本家・笠原和夫
笠原 和夫 スガ 秀実 荒井 晴彦
487233695X
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ボロとガラッ

うむ、いい天気。

CDのビニール・パックがなくなってきたので、今日は午後から国立へ。
ディスク・ユニオンで用を済ませた後、立川方面に気になる古本屋があったので、テクテク歩いていく。
瀟洒な一軒家や素敵なマンション、そしてボロアパートなどいろいろあって、歩いていて飽きない。
立川市に一歩入ると、ガラッと雰囲気が変わってしまうのも、また一興であります。

目当ての古本屋は、今日定休日でした・・・準備不足であります。

再び国立まで戻って、帰宅。

↓を売っちゃおうかどうしようか、悩みながら聴いてみるも、どうしても最後まで聴き通せません。やっぱ売っちゃおう。

Fuenfzehn Neue Daf Lieder
D.A.F.
B00008CQOO
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon