2006年08月31日

キャベツと再結成

晴れてるし、風もそこそこあって、うむ、いつもこういう陽気だとありがたいのですが。

相変わらずいつもの作業。
夕方、スーパーへ行って、今日はキャベツまるごと一個など購入。
けっこう使い出があります。

YMOが再結成した時、もう何の興味も持てなかったので、↓も当然、聴いてなかったのです。
「やはり一度は聴いておかなきゃいかんな・・・」と、このたびヤフオクですごく安〜くゲット。

TECHNODON
イエロー・マジック・オーケストラ 坂本龍一 高橋幸宏
B00000766C


いかんいかん眠くなってきた・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

カレーとタダ

いや暗いし湿気ってます。

「やっても意味無いかな・・・」と思いつつも、洗濯。

郵便局へ行ってから、今日は西所沢の西友へ。
カレーを作ると決めていたので、今回は「ジャワカレー」を購入。

うむ、結構うまいと思うが。

今日はヤフオクがキャンペーンで出品料がタダとのことだったので、せっせと出品作業であります。

↓などをかけながら。

Volunteered Slavery
Rahsaan Roland Kirk
B0009VJWT0
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

暗闇と立川

ううむ、今日は暑い。

で、知らなかったなぁ、『暗闇のスキャナー』が映画化されたなんて。
たまたまウィキペディア経由で知ったのですが。→公式サイトはこちら

で、予告編を見てみたら、なんだか妙にアニメ化した映像で(何か他の映画でもこういうのあったな・・・)、個人的には期待薄。キアヌ・リーブス、ウィノナ・ライダーというキャスティングとはいえ、日本ではDVDだけかね・・・

ということで、昨日から↓をちょぼちょぼ再読。

暗闇のスキャナー
フィリップ・K・ディック
4488696090


今日は郵便局に行った後、古本市をのぞきに立川へ。
ここの市は以前行った際には、人も本も結構淋しい印象だったんですが、それは今回も同様・・・なんとか新書を2冊だけ購入。

ついでに国立まで歩く。

今日は新所沢駅前の西友で鯖を買って、最近楽しみにしている「結婚できない男」を見て、おしまいであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

チリとムーラン

ええとこの日は・・・結構涼しかったか。
午前中に、掃除機がけ。やっぱり素足で床を歩けるのは気持ちよいね。

昼過ぎには出かけようと思っていたのだが、結局小手指に行っただけ。
1000円床屋→「ほんだらけ」といういつものパターン。

ウチから歩いていける西友は4軒あるのですが、今日は小手指からの帰りに普段はあまり使っていない方の西友で買い物。
魚の種類があまり無くて、一番安いチリ産の鮭を買う。

昨日の夜観たのが↓。

ムーラン・ルージュ
バズ・ラーマン ニコール・キッドマン ユアン・マクレガー
B000A0K58M


スローモーションをやけに多用していて、観てて疲れるので、私は早々にギブアップ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

黒酢とシール

うむ、今日もまあ涼しい。

昼にサイトをちょこちょこ動かしてから、ちと野暮用があって実家に顔を出す。

帰りに妻と待ち合わせして、「混まないうちに・・・」と小手指の大戸屋へ。
なんとなく「鳥の黒酢あんかけ定食」を選んだんですが、これが大正解。
次も食べようっと。

で、知らなかったなぁ、シールのライヴ盤が出てたなんて。
アマゾンから今日届いた↓の、DVDの方を早速観てみる。
(私が買ったのは米国盤なんですが、音楽DVDには珍しくこれがリージョン1。安いリージョン・フリーのプレイヤーを買っといて良かったです・・・)

ベスト・ライヴ・イン・パリ
シール
B000803CZC


うむ、シールのソウル・シンガーとしての魅力を再確認させてくれる素晴らしいライヴであります。しかし本物が観たいのゥ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

カビと閉店

うむ、大分涼しくなりましたが、湿気がひどい。

押し入れに突っ込んでいるEPレコードがカビないよう気をつけないと・・・

今日も昼間から本の写真撮り。

ウチの近くのスーパー、オザムが改装のため、来週の火曜日からしばらく閉店するという。夜、行ってみたら、在庫処分セールとのことでパスタやら調味料やら珈琲の棚がすっかり荒らされていて、すっからかん状態。

もっと早く行っとくんだったぜ・・・

夜、↓を聴きながらサイトをいじくって、おしまい。

Get Up With It
Miles Davis
B00004VWA5
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

行列とやめ

まだまだ蒸します。

今日は家賃の振り込み等で、所沢のみずほ銀へ。
25日で金曜とゆーこともあってか、他の銀行では結構な行列を作っていたのですが、なぜかみずほではあっさりと順番が回ってくる。

ついでに本屋で「墓場鬼太郎」を探すも見つからない。
もう地元の新刊書店を覗くのはやめにしよう・・・

帰宅してから本を追加し、音のとても良い↓を聴いて、おしまい。

Gabor Szabo 1969
Gabor Szabo
B00000J7XF
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ちょことがっくし

うむ、まだまだ暑い。

昼にちょこちょこ本や雑誌の写真を撮って、サイトに追加。

夕方、「貴龍堂」さんに一昨日のお礼かたがた挨拶に伺う。
その前に所沢の本屋で↓を探すもまだ入っていないみたいで、ちとがっくし。

墓場鬼太郎 1 貸本まんが復刻版 (1)
水木 しげる
404192913X


夜、昨日買った小松菜を食べようと洗っていたら、ものすごく虫が喰っていて、ちとギョッとする。
まあ、低農薬なんだなと自分を納得させて、と。


↓を聴きながらネットをちょこちょこ覗いて、おしまいであります。

Untitled
The Byrds
B00004OCEN
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

変更と麻婆

少しは過ごしやすくなったかと思ったら、やはり気のせいでした・・・

今日は古物商免許の住所書き換え申請のため、警察署まで。
今の住所に引っ越してから、はや○年・・・届けに行くのをすっかり忘れてたんですな。

警察で怒られるんじゃないか、免許取り消されるんじゃないか、とビクビクしながらまず市役所に行って住民票を取る(¥200)。
郵便局に寄った後、警察署の生活安全課へ。

特に何も言われることもなく、あっさりと変更は終了(手数料として¥1,500)。
こんなことならもっと早く行っときゃよかった。

夜は麻婆茄子。

んで、↓などを聴いて、おしまい。

Let Them Eat Bingo
Beats International
B000005IS4


聴けば聴くほど味が出るようなアルバムであります。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

38と見学

実は今日は誕生日。
悲しき38歳・・・

早起きして、午前8時前に「貴龍堂」さんの店先まで。
実は日曜に挨拶に行った際に、「もう一度市場見学をしてみなさい」をアドバイスされたんですな。

車に同乗させてもらって、一時間以上かけて市場まで。

昨年見学した際は、道に迷って遅刻したせいであまり見ることの出来なかったフリの様子など、じっくり観察。

昼食を若手の組合員三人とご一緒させていただき、いろいろ話を伺う。

うむ・・・何か見えてきたような気がするよ・・・

大宮駅に出て帰ることに。
ちょっとジュンク堂をのぞいてみるも、何も買うものなし。

夕食は、お祝いとのことで妻にステーキ(久しぶり・・・)を焼いてもらって、↓を聴いて、おしまい。

The Hit Years
Nancy Sinatra
B000003490
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

五十と鮭

なんだか心身共にさえない一日。

とても疲れそうなので、甲子園も見るのを遠慮させていただきました。

髪を切ろうと小手指の1000円床屋まで行ってみるも、混んでいたのであきらめる。まあ、四、五十分待てばいいのでしょうが、1000円床屋となるとそれも我慢できないんですな。

夜、鮭を焼いて食べ、↓をかけて、おしまい。

Seal 1994
Seal
B000002MMQ
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

緊張と思想

いや猛暑猛暑。
とても我慢できないので、昼間から冷房を入れてしまう。

甲子園をまともに見るのも、野球少年だった頃以来、約25年以上ぶりかと思うが、まあ緊張の連続なので、佐藤忠男『日本映画思想史』(三一書房)を読みながら横目で眺めることに。
・・・しかしすごい試合だ!

夕方、えらくご無沙汰していた貴龍堂さんに挨拶に行って、またいろいろためになる話を伺わせていただく。

夜、YMOつながりとゆーことで、↓をかけておしまい。

テクノデリック
YMO
B00007KKZ7


とにかく傑作。今から思うと、アルバム・タイトルも秀逸だなぁ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

江古田と塩

いやあ、よく晴れとります。
空には立派な入道雲が。

江古田に新しい古本屋が出来たとのことで、午後出かけてみる。
が、あるはずのところになぜか見つからない・・・
仕方ないので江古田駅周辺をうろうろして、「おと虫」で、↓のLPを安〜く購入。

イエロー・マジック・オーケストラ
YMO
B00007KKZ1


パブリック・プレッシャー
YMO
B00007KKZ4


いや、昔買えなかったもんですから・・・

江古田にはちと場違いな(?)カフェで昼食。

その後、練馬まで歩いて帰宅。
Tシャツには汗の塩が。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

風とヴァイ

うむ、このくらいすっきり晴れてくれればよいのです。

出かけるかどうか迷ったものの、結局部屋で作業することにして、ついでに洗濯など。
しかし、風が強いなぁ。

昨夜、ケーブルで「15年前に開催された、ギタリストだけの音楽フェス」をちと見ていたら、スティーブ・ヴァイが出ていたので、今日は↓を引っ張り出して、聴いてみることに。

Passion and Warfare
Steve Vai
B000002BWP


うむ、やはり1曲目は名曲。なんでこのアルバムを買ったかとゆーと、8曲目のビデオ・クリップを「ベストヒットUSA」見たからなのです。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

逆転と元気

う〜む、この湿気。ついに所沢も熱帯入りか・・・
とブツブツ言ってただけのような一日でありました。

相変わらずの写真撮影。
高校野球は逆転劇ばかりで見てて疲れるぜ!

「メルマガ」をやってみようと、とりあえずmelmaに登録。

<ご登録はこちらからどうぞ>

↓を久々に聴いて、元気出そうっと。

Fever
Kylie Minogue
B00005OB0A
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ダラダラと鰻

いやあいかわらずヒジョーに蒸し暑い。
まったく不快指数100%であります。

ちと外に出ただけで、もう汗ダラダラ。
こんなんじゃ買い物をする気にもなれず、夕食は妻に買ってきてもらった鰻を食べる。

で、「まつりうた」「ハンナ・バーベラ同窓会」を繰り返し、んで↓も交えて聴きながら、本の写真を撮ったりの作業をして。

Seal
Seal
B000002LPP


合間に本棚から↓を取り出してきて、パラパラと。

ソドムの映画市
中原 昌也
4896915763


買った当初は結構面白く読んだものでしたが、今読み返してみると、どこまでが本気でどこからが悪ふざけなのかがよくわからない。後になって、どうとでも言い訳できるような文章で、ちと不愉快な気分になったりして。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

鮭とシール

今日もなんだか落ち着かない天気であります。

ちと出かけようかと思っていたんですが、結局スーパーへの買い物だけに。
あとは本や雑誌の写真を撮ったりして、おしまい。

夜は鮭焼いて食べる。

↓をかけてるうちに、その素晴らしさに改めて、というか初めて気づく。

IV
シール
B0000AKCIX


この前作である「Human Being」は非常に内省的な感じの傑作アルバムだったんですが、こちらは包容力のあるサウンド、といった感じであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

餅と犬

いやあものすごく、湿気っとります。
ちと郵便局に行っただけで、もう汗ダラダラです。

仕方ないので、妻が実家からいただいてきた「餅太郎」をむさぼりながら、ダイエット・コーラを飲む私。

さて、私も明日は靖国に行って、「参拝やめろ」と叫んでこようかな。
でも、それこそ「負け犬の遠吠え」であります。

↓を久々に聴く。

まつりうた
松田優作
B00005H0H7


一度かけるとなぜか3,4回繰り返してしまうんですな。後のやけにブルースっぽくなる歌い方より、こちらのファースト・アルバムの方が全然よいと思うが。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ピタと文藝

いや相変わらず暑いぜ!

昼に「ブランチ」とゆーことで、前から気になっていたマックの「ピタマック」を食べに行くことに。

うむ、まあまあおいしんじゃないのと私は思ったのですが、妻は何か物足りない・・・と不満タラタラです。

夕方、地元パルコの本屋に。
「文藝春秋」を買おうかと思ったのですが、ちと立ち読みして結局買わない。
妻が新書を二冊購入。

夜、↓のDVDの、予告編だけ観て、おしまい。

ブレインストーム
ダグラス・トランブル クリストファー・ウォーケン ナタリー・ウッド
B000FQW0DE
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

6万と中原

いやあ、ついに出るね↓。

ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲBOX60's & 70's 2ボックスセット (完全予約限定生産)
野沢雅子 田の中勇 大塚周夫
B000GD7YM8


欲しい。欲しいが、発売前の特価でも約¥6万。とても買える値段ではございません。白黒の「鬼太郎」って、確か前に見たのは、もう25年以上前の再放送だったかな・・・

で、今日も雨→曇り→雷→晴れ、といったとてもめまぐるしい天気。もうついていけません。

昼過ぎ、妻が実家に帰ったあと、一人で掃除機がけ。

映画二本。
『海の情事に賭けろ』(1960・日活・野口博志)と『真紅な海が呼んでるぜ』(1965・日活・松尾昭典)。両方とも中原早苗がヒロイン役なんですが、どうにも詰めの甘い筋立てで、ちと気の毒な出来でありました。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon