2006年09月30日

ちゃんぽんとミュージカル

今日もまあ快適。

昨日寝るのが遅かったので、ちと遅起き。

で、今週は本の追加をちとさぼり気味だったので、あわてて幾冊か追加。

夕方、外で早めの夕食。
といっても、また「リンガーハット」です。
ここのチャーハンは量がとっても少なく見える盛りつけ方で、さみしい(せこいっ)。

帰りに久々にDVDを数本レンタルして、早速↓を。

サウスパーク 無修正映画版
サウスパーク 無修正映画版
B000FFP2DA


しかし「シンプソンズ」といい、ミュージカル仕立てが好きですな。

↓をかけながらメルマガ作成。

Ages
Edgar Froese
B000024SSZ


純粋に音の快楽に浸れることが、ジャーマン・プログレの真骨頂であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

久しぶりと気まぐれ

今日は早起き。

なぜなら久々に五反田行きだからであります。
うむ、「通勤電車」に乗るのもホントに久しぶり。

ごったがえす会場で、新書・単行本あわせて30冊くらい購入。

重たいバッグを抱えて、荻窪に出、妻と待ち合わせて昼食。

その後、高円寺の即売展へ。
ここでは4冊だけの購入でした。

まったくの気まぐれで、久々に↓なんぞを聴く。

the brilliant green
川瀬智子 the brilliant green 笹路正徳
B00005HQ50


今からだと、ずいぶん「時代」を感じさせる音であります。英語より日本語で歌ってる曲の方が全然よいね。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

加入と犯罪

まず、洗濯。

昼過ぎに郵便局などで用事を済ます。

「貴龍堂」さんより、先日申し込んでいた埼玉の古書組合への加入がOKになったとの連絡をいただく。
これから心を改めていかなくちゃ・・・

最近ネットで犯罪関係の記事ばっか見ていた影響で、本棚から↓を取り出して、再読。

東電OL殺人事件
佐野 眞一
4104369012


今じゃブックオフに¥105でごろごろしているのがちと悔しいところであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

バクと短い

ええ、昼過ぎに急に晴れてきたので、早速本の写真撮り。

その後、何をしたのかよく思い出せないのですが、何となく忙しなく過ごす。

夜、「大バク天!」を観て、写真の加工をしながら↓を聴いて、おしまい。

スマイリー・スマイル
Beach Boys
B00005J4XA


全11曲で約27分。短い。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

メーカーとスポンジ

昨年末にコーヒーメーカーが壊れて以来、ず〜っと毎朝手でコーヒーを入れてきたわけですが、今週、↓が届く。

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
B000HC9OQ2


アマゾンの販売価格より、少し安いサイトを必死に(?)探して購入。
しかし、コーヒーメーカーってこんなにでかい音をたてるもんだったかなぁ。

で、今日は雨の中郵便局。
ついでに紙ヤスリを買おうと、人の殆どいない航空公園を通って、DIYショップへ。
「スポンジ研磨材」というものが良さそうだったので、こちらも試しに購入してみて、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ばったりと追悼

今日も涼しいぞ。

昼に本やらなんやらの写真撮り。
郵便局、そして銀行の用を済まそうと所沢方面へ向かい、帰りに「貴龍堂」さんとばったり会う。ま、同じ所沢同士ですから。

夜はサンマの開き。

追悼!丹波哲郎、ということで、本棚から↓を引っ張り出して読んで、おしまい。

大俳優 丹波哲郎
丹波 哲郎 ダーティ工藤
4898301703
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

野暮と芋

秋晴れとはこのことか。

昼過ぎ、ちと野暮用で実家に顔を出す。

何気なく戸棚を探ってたら、以前からないないと思っていた↓(LP)を発見。
喜んで帰宅。

No Answer
Electric Light Orchestra
B000EHQ7VK


バイオリンが入ってかつあまりにドラマチックな曲展開。
ちと胃がもたれる人もいるかも。

夜はサツマイモご飯食べて、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

テクテクと柄

今日も涼しいぞ。

昼にウチを出て、まず神田の古書会館。
そして高円寺の即売展へと。

どちらでも数冊の購入。

中央線の高架下をテクテク荻窪まで歩く。

夜、柄にもなく↓を読んでみる。

ホームページの成約率倍増!! 売上・利益アップテクニック
鈴木 将司
4798111163


いろいろと反省させられること多し。勉強になるなぁ・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

区切りと奇跡

今日も涼しいぞ。

昨夜から今朝にかけて、ず〜っと本の追加。
とりあえず一区切りつけたような気が。

昼、郵便局に行く。

夜は蕎麦で済ませました・・・

昔っから英語のヒアリングが苦手で、「いずれ何とかしなきゃな」と思ってたんですが、値段が安いことと、タイトルにつられて、先日↓を購入。

2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー
篠原 佳年
4877711856


まだCDを最後まで聴いてません。

今日の『タモリ倶楽部』は製本のお話。いやあ先週に続いて勉強になります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

タバコとキャッチー

ええと、今日は何を・・・したんだっけか。

まず洗濯。
夜は昨日のホワイトカレーの残りと魚。

他は相変わらずPCに向かい合う。
合間に、出たばっかしの↓を読む。

墓場鬼太郎 (2) 貸本まんが復刻版
水木 しげる
4041929148


やっぱし鬼太郎にはタバコを吸ってもらわんと。

PC作業の間、↓を何度も聴く。

Chorus
Erasure
B000002LQJ


ホントにキャッチーな曲がそろっとります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

布団とホワイト

ここぞとばかりに布団を干す。

で、前から気になっていたのが「ホワイト・カレー」とゆー奴。
先日西友でルーを購入して以来、作る機会をうかがっていたのですが、今日やっと作ってみることに。

ん〜、最後に牛乳を入れるせいか、全然辛くない。
半端なカレーというか、不思議な味であります。
でもまずくはない。

普段聴かない↓をかけてみるものの、やっぱりのれないので、

Greatest Hits
Queen
B000000OBP


↓を聴くことに。

Abbey Road
The Beatles
B000002UB3


これはどうしても最後まで聴いてしまいますな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

必要と記録

ええと、昼に念入りに掃除機がけ。

あといろいろ本の追加の準備。
ということで、いい加減特に書く必要が無くなってきた感じのする日記であります。

先日より、加賀乙彦『死刑囚の記録』(中公新書)を再読。

夜、回鍋肉をキャベツをたくさん入れて作るも、妻途中で飽きる。

そうかU2が来るのか・・・行きたいけど行けないな・・・ということで一番良く聴いてるアルバム↓をまた聴く。

Zooropa
U2
B000001E18
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

何もとDPE

特に何もしていない日。

土曜に外出した際に撮った写真を、駅のDPE屋に現像しに行く。
1枚あたり¥37で、42枚現像したから計¥1,554。
ついでに、パルコの本屋など覗き、雑誌を一冊だけ購入。

いつ聴いても飽きない↓を今日も聴いて、おしまい。

Moondog / Moondog 2
Wally Kane Alfred Brown George Duvivier
B00004YU0K
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ニューとローズマリー

ちと遅起き。

で、今日は何をしたかというと、もうすでにあまり思い出せません・・・
雨なんで、外にも出なかったし。

夜、ケーブルでやっていた『アメリカン・ニューシネマ 反逆と再生のハリウッド史』を面白く観る。
うむ、まだ観ていないニューシネマって、結構あるなぁ・・・

続いて、↓のDVDを観て、おしまい。

ローズマリーの赤ちゃん
アイラ・レヴィン ロマン・ポランスキー ミア・ファロー
B0007N340S


なぜか妻が「いや〜怖かった〜」と大喜び。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

野暮とワイン

今日は野暮用で昼に外出。
外で白ワインなど、ほんの少しだけ飲んだら、後で足がやけに痛い。
やれやれであります。

夜、↓などをかけながら、動かない頭でなんとかメルマガを作成。

ジュ・トゥ・ヴ/サティ・ピアノ名曲集
高橋悠治 プラネス(アラン) サティ
B00005EOMX


たまにはこういうのも聴くのです。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

プチプチとコンピューター

今日はまず洗濯。
ついで本の写真を撮っていたら急に外が暗くなってきてしまいました・・・

部屋の中でPCに向かい合っているのもいい加減飽きてきたので、そろそろ違うことを始めよう・・・って何を?

今夜の「タモリ倶楽部」は“プチプチ”の特集!
いやあ勉強になります。

本を追加しながら↓など。

Computer World
Kraftwerk
B000002GYI


クラフトワークのアルバムの中で一番聴き飽きないやつかもしれぬ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ポイントとグロ

ついに明日から新装オープンとなったスーパー・オザムで、今日からポイントカードの作成を受付とのことで、昼過ぎに早速行ってカードをゲット。
・・・カード代として100円取られる(せこいっ)。

夕食しながら↓を再見。

死霊のえじき 完全版
ジョージ・A・ロメロ ロリー・カーディル テリー・アレクサンダー
B0002ZEV4Y


これが一番グロいな・・・『ランド』なんて目じゃないよ。

その後、↓等をかけながらひたすら本の追加。

Bach: Goldberg Variations, BWV 988 (1981 Recording)
Johann Sebastian Bach Glenn Gould
B000025NYA


たまにはこーゆーのも聴くのです。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

世界とジミー

夕方、食料品の買い出しついでに、パルコ内の世界堂を覗いてみると・・・ありました9月始まりの手帳が。
それも見開きの月間カレンダーとメモ少々とゆー非常に私好みのシンプルな作り。
早速購入であります。
定価¥630のところ、20%引きで¥504!
ありがたいこってす。

夜、ビデオで途中まで観ていた↓を最後まで。

新座頭市 破れ! 唐人剣
子母沢寛 安田公義 勝新太郎
B0000AXM2N


ん〜、やっぱりジミー・ウォングの立ち回りは迫力が足らないのう・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

出来合いと奥さま

うむ、今日も郵便局へ行ったくらい。
あとは相変わらずのPCに向かっての作業であります。

夕食に、出来合いのパスタ・ソースを使ったら、えらくまずかった。(“チーズ・クリーム”とかいうやつ。今後買わないように気をつけよう)

ということで、『奥さまは外国人』と『結婚できない男』を楽しんで、↓を聴きながらまたPCに向かい合って、おしまいであります。

Curtis/Live!
Curtis Mayfield
B00004UDEA


二枚組なのに、安いぜ!
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

手帳と地獄

ここ五年以上、手帳というものを全く必要としない生活をしてたんですが、「今後はそうもいかんかもしれんな・・・」と思い、所沢西武の中のロフトに探しに行ってみる。
最近は9月始まりの手帳もあるとのことで、思いっきり期待してたんですが、実際に見てみると、なかなか良いのが見当たらない・・・

結局買うことなく、またしつこく古本市を覗いて、数冊買って帰宅。

で、このたび購入した↓を読み始めて、おしまい。

虚構地獄 寺山修司
長尾 三郎
4062735474


posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon