2006年11月30日

さらにとアンドロメダ

今日で11月も終わりかぁ。
で、さらに寒くなってきました。

今日も郵便局以外に外出せず・・・

夕方からちょこちょこ本を追加して、夜、前から観たいと思っていた↓をようやくDVDで。

アンドロメダ…
アーサー・ヒル ロバート・ワイズ ジェームズ・オルソン
B000HT2MQE


う〜む参った。久々にしっかりと作られた映画を観た、という感じ。ロバート・ワイズの作品、全部観なきゃ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

モールとアール

よい天気。

今日は出来たら、最近玉川上水付近にオープンしたというモールに行ってみたかったんですが、タイミングを逃す。

結局本の写真撮りと郵便局・・・

夜、最近唯一の愉しみとなりつつある「マイネーム・イズ・アール」を見て、↓を聴いて、おしまい。

美輪明宏 テイチク・ワークス 1970-1971
美輪明宏 丸山明宏 古賀政男
B000EOTIAA


シャンソンとはひと味違う美輪の演歌。けっこう聴き応えあるかも。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

消沈とトボトボ

なんだかはっきりしない天気であります。

で、今日も市場。

で、今日もなんだか分からない買い物をしてしまい(進歩ナシ)、帰宅してから、ちと意気消沈。

もう真っ暗の中、郵便局へトボトボ発送しに行く。

夜、普段からよく聴いている↓の人のLPを。

幻の名盤解放歌集 Toshiba編 串田アキラの爆発するソウル歌謡 からっぽの青春
串田アキラ
B00005IGWH


アナログで全部集めたいぞ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

梱包と禁止

部屋に籠もってるより、外に出た方が暖かいね・・・

ということで、今日も郵便局に行っただけ。
それでも歩いてるだけで汗が出てきます。

あとはウチの中で梱包作業等々。

「祈!渡哲也の唄う『無頼 人斬り五郎』のレコード化」ということで、↓を再聴。

日活ニューアクションの世界~無頼・殺(バラ)せ 1968-1971
オムニバス
B000803E1O


『無頼』のテーマ曲、放送禁止歌なんですな。これにはインストだけ入っとります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ポイントとあん

今日も自宅謹慎。

だったのですが、大戸屋のポイントカードが先日一杯になっていたのを思い出したので、早めの夕食を取りに行く。

迷わず「鳥と野菜の黒酢あん定食」。

DVDで↓を再見。

モール・ラッツ
シャナン・ドハーティ ケビン・スミス ベン・アフレック
B000G7PSB8


主役の一人、ジェイソン・リーが出てるTVドラマが最近FOXチャンネルで始まったので。
それにしてもこの映画のベン・アフレック、安いなぁ。

夜、大竹伸朗展を紹介するTVを見てるうちに眠くなってきて、おしまい。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

謹慎と再聴

で、今日は土曜日。
といってもこれを書いているのはすでに月曜日なので、一体土曜に何をしたのか、さっぱり思い出せません・・・

本来なら高円寺の即売展に向かう所ですが、昨日結構金を使ってしまったので、自宅謹慎。

もうすぐDVD化、ということで↓を再聴。

野良猫ロック
オムニバス
B000803E1E


私の好きなのは、『ワイルド・ジャンボ』と『暴走集団'71』。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

神保と東野

う〜む、と考えた末に、ユニクロで買ったエアテック・パーカを着て昼過ぎに外出。
郵便局に行った後、神保町の即売展へ。

結構拾いモノがありました。

寄り道せずに真っ直ぐ帰宅。

で、昨日のカレーの残りを食す。

今、寝る前にビデオで↓を、
キューポラのある街
浦山桐郎 今村昌平 吉永小百合
B00006YXS0


そして起きているときは↓を観ているわけですが、

江分利満氏の優雅な生活
山口瞳 井手俊郎 岡本喜八
B000CFWN5I


どっちにも、東野英治郎が出てる。
まあ、「何をしても東野英治郎」なんですが、みみっちく、せこい中高年役が実に似合う人だなぁとあらためて実感。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

一人と西友

妻が週末まで帰って来ないので、私一人でやりたい放題。

の、はずなんですが、天気があまりよくないので、特に外出せず。

本の追加作業をして、西友へ。
弁当でも買っちゃおうかと思うが、止めて肉を買い、ウチでカレーを作ることにする。

といって4人分も作っちゃったよ。これを全部喰うのか・・・

↓を再見。

新選組始末記
子母沢寛 星川清司 三隅研次
B0002HV2P8


うむ、若山富三郎が近藤、天知茂が土方、そして雷蔵が山崎烝。配役の妙であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

二十一とアングラ

うむ、今日もいい天気。

昼から本の写真撮り。
んで、追加を少々。

妻が今日から実家に帰ったので、夕食は昨日の残り物で済ます。

あとは寝っ転がって、曾野綾子『二十一歳の父』(新潮文庫版)を読んだり、↓を聴き返したりして、おしまい。

アングラ・カーニバル
オムニバス ザ・ジャイアンツ 寺岡真三
B00005HSQD


素人くさい歌ばっかし。うむ、それも亦よし。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

不要とぐったり

今日はとてもいい天気。

で、市場。
荷が少なく、ほぼ午前中で終了。
他の書店さんが「不要」としたモノの中に私好みのが結構あり、ホクホクで帰る。

それでも家に着くと少々ぐったり。

幸いヤフオクで安く買うことの出来た↓を聴いて、おしまい。

デアボリカ
サントラ
B00006GJKR
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

手伝いとするめ

昨日に比べれば、まあ暖かいか。

朝、ちと「貴龍堂」さんのお手伝いに行くも、きっかり1時間で終了。

いったん帰宅してから郵便局へ。

んで、その後プリント用紙を買いに、近くの文具店へ行ったり等々。

今週追加する本のことなど考えながら↓を何度か聴く。

アゲイン
バッファロー・スプリングフィールド
B00005HJL6


聴けば聴くほど味が出る、するめのようなアルバムであります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

この先とローラ

雨降ってさらに増していくこの寒さ。
この先が恐ろしい。

ということで、結局外出することもなし。
PCの前で作業をするか、本部屋の整理をするか、あとは特にすることもございません。

PCをにらみながら、久々に↓を聴く。

Lola vs. the Powerman & the Money-Go-Round, Pt. 1
The Kinks
B0002SG1P8


実にシンプル、かつキャッチーという理想形であります。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

股引と蕎麦

いやますます寒くなってきましたよ。

で、今日からズボンの下には股引を装着。

昼過ぎに外出。
ホントは所沢駅近くのラーメン屋に行こうと思ってたんですが、途中でそば屋に路線変更。それでもセットを頼んでしまったので、散歩だけではとても消費しきれないカロリーを摂取。

帰宅してから本をちょこちょこ追加。

作業しながら↓を聴いて、おしまい。

Stratosfear
Tangerine Dream
B000007UHM


ジャーマン・プログレも、何も考えなくてよいのが多いから好きなのです。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

フェチと頭痛

いや寒くなってきましたよ。

で、今日は五反田。午前10時ちょうど位に現地到着。
無遠慮にぶつかってくる中高年の方々に対しては、約3倍の強さでぶつかり返しながら新書を中心に25冊ほど購入・・・なんで新書を見るとこうも買いたくなるのか、もはや「フェチ」の領域であります。

で、気がつくとJRに乗る分の金が無くなってしまったので、「五反田」から「新宿」まで歩くことにする。
銀行で下ろせばよかったのですが、今は「時間」より「小銭」の方が価値があるわけですな。

いや原宿あたりはファッションにものすごく気を遣った(ように見える)人がいっぱい。ある意味刺激になります。

新宿に着く頃にはいいかげん頭痛が。

帰宅して、久々に↓を聴いて、おしまい。

プリーチ・ブラザー
ドン・ウィルカーソン ブッチ・ウォーレン グラント・グリーン
B000025ADR


何も考えなくてよい音楽であります。一応。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

コンプリートとタイミング

いやあ、ついに出るね↓。

野良猫ロック コンプリートDVD-BOX
長谷部安春 藤田敏八 和田アキ子
B000ICLNU6


生意気言わせていただけば、出すタイミングが5〜6年遅れてるとは思いますが、まずはめでたい。どれだけキレイな画面となっているか、期待したいところであります。

で、今日は郵便局以外、特に外出もせず。
一日遅れて日記を書くと、もう昨日のことが思い出せないんですからやっかいです。

明日の分からはまじめに書こうっと。



posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

レジと大粒

で、今日は所用で都内まで外出。

といっても神保町であります。
レジの女店員が顔を突っ伏して寝に入っていたお店で、新書を一冊購入。

地元の駅に帰り着いた途端、大粒の雨が。

グールドのと聴き比べてみよう・・・と購入したのが、↓。

バッハ:ゴルトベルク変奏曲(紙ジャケット仕様)
高橋悠治 バッハ
B000FGG1XE


他の人のも集めたいぞ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ぐったりと奥

今日も天気が良いなぁ。

で、本日も市場であります。
先週に比べると人も荷も多い多い。

で、今回も後で振り返ると「なぜこれを買ったのか?一体どうやって売るつもりなのか?」よくわからない買い物をしてしまう。

帰宅すると少々ぐったり。

疲れた頭で最近聴き返している↓を。

カルトGSコンプリート(4)
オムニバス 江田聖明とザ・ブレイズ 林春生
B00005HR0W


絶叫系からムード歌謡系まで、GSは奥が深いなぁ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

コーデュロイとニュース

どうやら予報だと「小春日和」らしいが・・・部屋に閉じ籠もってると寒いぜ!

これからの季節、下に履けるモノがこないだユニクロで買ったジーパンしかない、ということで、今日もユニクロへ。

まったく悩まず、¥1,990のコーデュロイ・パンツを購入。安いっ。

そういえば今日、全国の古書籍組合連合会の機関紙である「全古書連ニュース」がウチにも初めて届く。
うむ・・・なんだか本職らしくなってきたなぁ。

久々に↓なんぞを。

ヒット・コレクション
ハプニングス・フォー
B00005HIY2


「すてきなブーガルー」とか、“ブーガルー”モノがお気に入りじゃ。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

風と半魚人

今日は風が強いなぁ。

いよいよ冬・・・ただでさえ引きこもりなのに、もっと閉じ籠もれというのか。
結局一切外出せずに終わる。

本部屋の片付けなど少々。

夜、ビデオで↓を。

大アマゾンの半魚人 (初回限定生産)
リチャード・カールソン ジャック・アーノルド ジュリー・アダムス
B000FCUY2M


「あれ、ついさっきまで夜中だったのに、洞窟を抜けると真っ昼間・・・」とつっこみどころは数カ所ありますが、予想外に面白いモンスター・ホラーでした。特に無防備に泳いでいる人間の真下にくっついて泳ぐ半魚人は怖いです。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

虎と納得

雨降って暗い日であります。

妻がちと出掛けたので、私は午後、実家に以前株分けをしてもらった「虎の尾」を取りに行く。

TVで録画した↓を時折大笑いしながら観る。

エド・ウッド
ティム・バートン スコット・アレクサンダー ラリー・カラツェウスキー
B0009Y298I


ジョニー・デップ好演であります。マイナスな要素はさらりと扱い、決して観ている人に悪印象を与えない作りとなっていて、うむ、うまいやり方じゃと納得。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon