2007年03月31日

黙々とミニ

今日で3月も終わり。恐ろしいことであります。

神保町で黙々と労働して過ごす。

人が言うのは「神保町周辺は食うところがいっぱいある」らしいのですが、私はいつまで「ソバ+ミニかきあげ丼」の日々を続けるつもりなのか?

今日は仕事先で↓を聴いてみました・・・

New Forms
Roni Size & Reprazent
B000001EYA


うむ、やはり一枚目が素晴らしい。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

労働と忘却

ええとこの日は・・・。
まず労働しに神保町へ。

昼休みに交換会を覗くも、何も入札せず。
先週大きな買い物をした件、ホントは今日中に支払いを済ませねばいけないところ、忘れる。

あとは何をしたのか、すでに忘却の彼方であります。

シャッフルに↓を入れたことだけはかろうじて思い出して、おしまい。

Waiting for the Sirens' Call
New Order
B0007WFYD4
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

手持ちと追悼

木曜日。午前中外に出ると、桜もほぼ満開か。

「貴龍堂」さんに寄って、その後神保町の古書会館へ。

交換会を覗いた後、月曜日に落とした新書の山を段ボール詰め。
なんとか3個口でおさめようと努力したものの、結局4個になってしまう。とりあえず必要なブツは当然手持ちで(これが実に、重い)。

疲れ切って帰宅。

テレビで追悼番組としてやっていた↓を観ているウチについウトウトと。

日本一のホラ吹き男
植木等 古澤憲吾 浜美枝
B000ENUYVI


うむ、植木等のバカ笑いを観るだけでも価値はあるかと。しかしこの時は完全にモーレツ・サラリーマンになってるんですな。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ビデオとキッズ

う〜む、外はどうやらすっかり春模様。

が、朝ビデオテープの山をゴミ捨てに出た以外、ほとんど外出せず
家の中で過ごし、せっせと本のスキャナー撮りに専念。

↓を久々に聴いたりして作業。

ザ・エイティーズ
オムニバス a~ha マドンナ
B000068RIS


キム・ワイルドの『キッズ・イン・アメリカ』という曲が気に入りました。


posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ダルと襲撃

朝ダルくて起きられず。

初めて埼玉の市場を休む。

一応おとなしくして、こないだヤフオクで買った、黒沢年男がやけにかっこよい『白昼の襲撃』のポスターを壁に貼ったりして。

夕方よりPCに向かう。

最近、これまたとみに聴き返しているのが↓。

So Tough
Saint Etienne
B000002MHY
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

クセと山

月曜日。

昼休みにまた交換会を覗く。

私の悪いクセで、新書の山と見るとつい手が出てしまい、なんと17本の束を落札してしまう。
まったくどうやって持って帰るつもりなのか・・・宅配便代の方が高くつくなこりゃ。

前に買った新書の山に入っていて、今読んでいるのが↓。

わが心の小説家たち
吉村 昭
4582850014


川端康成の『千羽鶴』について書いているのが個人的にうれしい。短篇も読みたくなってきたよ・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ソバとクイーン

朝、運良く雨には降られず仕事場まで。

昼はソバ・・・そろそろ新しい所を開発したいところですが、「めんどくさい」という気持ちの方が強いんですな。

最近、なんとなく聴き返しているのが、↓。

The Queen Is Dead
The Smiths
B00002496Y


わかりにくいが、ジャケに写ってるのはアラン・ドロンらしい・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ブツとシーモア

土曜日。

一番忙しい日なので、あわただしく仕事をしながら、昼休みに古書会館。
昨日落札したブツを、持って行けるモノは紙袋に入れ、残りは段ボールに詰めて発送手配する。

夜、これまた借りてきた↓を。

カポーティ コレクターズ・エディション
フィリップ・シーモア・ホフマン ジェラルド・クラーク ベネット・ミラー
B000MGB48O


うむ、これは素晴らしい、映画らしい映画。ただ、主役のフィリップ・シーモア・ホフマン、ただの器用な人になってしまう危険性もありそうな気が。


posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

落札とナチョ

プチ鬱なのか花粉症の薬のせいなのか、書くのがだんだん億劫になってきました・・・要反省。

で、今日も神保町。

昼休みにはじめて覗く交換会。あまり考える時間も無く、二件に入札。

仕事中にうち一件は落札してたことを連絡いただき、帰宅してからネットでチェックすると、もう一件も落札してたことが判明。この一件が、私にとっては大変な金額で、さて支払いをどうするか。

夜、妻が借りてきた↓を。

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション
ジャック・ブラック ジャレッド・ヘス アナ・デ・ラ・レゲラ
B000J6HYMW


『バス男』の監督の新作であります。うむ、尼さん役の女優がとても可愛らしく、そればっか観ておりました。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

敗北とキャディー

木曜日。

まず洗濯など。

外出し、古書会館の交換会へ。
私の専門(そんなもんあるのか)外のモノで、ちと興味を惹かれるモノが二点あったので入札してみるも、あえなく敗北。ちとくやしい。

月曜の市で落札した荷を抱え(これが、重い)まっすぐ帰宅し、皿洗いなど。

夜、これまた借りてきた↓を。

バガー・ヴァンスの伝説<特別編>
ウィル・スミス ロバート・レッドフォード マット・デイモン
B000KQFCA2


伝説になったのはゴルファーではなく、キャディーさんでした・・・ようわからん。とにかくひたすらシャーリズ・セロンを観る映画か。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

揃ってとベン

久々に夫婦揃っての休日であります。

早起きして西新井大師に行く予定だったのですが、結局起きたのは昼近く・・・
小手指方面へ散歩。

また「ほんだらけ」で数冊購入。

大戸屋で早めの夕食(当然ながら「鳥と野菜の黒酢あん定食」であります)。

夜、借りてきたDVDで↓を。

ポリー my love
ジェニファー・アニストン ジョン・ハンバーグ ベン・スティラー
B0002N2IMI


うむ、そこそこ面白い。しかし今、人がベン・スティラーに求めるのはもっと爆発的に笑えるモノなんでしょうな。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

成立とどうすん

うむ、今日は人が戻ってくるのかと、ちとドキドキしながら市場。

幸い、人もモノもそこそこ多く、久々に市らしい市が成立。

で、私は「そんなもん買ってどうすんだぁ?」と周りから言われ、自分でも「どうすんだこれ」としか思えない買い物ばかり(進歩なし)。
ホントにどうすんでしょうか・・・

帰宅してから郵便局へ。

すんごい久しぶりに↓を聴き返す。

Definitely Maybe
Oasis
B000002AS3


うむ、今聴いてもこの勢いはやはり凄いやね。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

一杯とブルー

月曜日。

なんだかやることが一杯あります。

昼休みに古書会館の市。時間が限られてる中、あわただしく2件入札。

帰宅してからネットでチェックしたら、2件とも落札しておりました・・・むう。

久々に↓何ぞを。

HIDEKI 70’S
西城秀樹
B00005EHK8


すいません、やっぱり『ブルー・スカイ・ブルー』しか聴いてません。

posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

サブと検索

いやあまだまだ寒いっ。

で、神保町自体は閑散としながらも、やることが多くて忙しい日曜日。

昼はサブウェイで。

帰りに横井英樹の本、読み終わる。もっとこの人に関する本が無いのかと検索してみたら、↓みたいなのがありました。

エンパイア
ミッチェル パーセル Mitchell Pacelle 実川 元子
4163591001


定価はおそろしく高いな・・・ペーパーバックで読むのも疲れるし、マケプレで買うべきか・・・?
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

もはやとロング

ええとこの日も神保町。

一体何をしたんだか、もはやほとんど思い出せません。

とりあえず帰宅。ちょこちょこ本の追加をしながら、横目でTVを見たりして。

先日リブロで買った中には、↓もあります。

ロング・グッドバイ
レイモンド・チャンドラー 村上 春樹
4152088001


清水俊二訳の文庫本を先に読み返そうと思って書棚を探したものの、見つからず・・・う〜む、どうすっかなあ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

滞りとドキドキ

前にも書きましたが、花粉症の薬を呑み続けているせいか、なんとなく体も気分もちと重く、この日記を書くのもちと滞りがちであります。

で、今日も神保町。

昼に即売展を覗き、ごく少々の買い物。

仕事帰りに、新装開店した丸善・日本橋店に赴く。

なぜかというと綿矢りささんのサイン会があったからであります↓。

夢を与える
綿矢 りさ
4309018041


名前を書いてもらい、サインをもらっただけなのに、その間いい年してなぜかドキドキ。

うむ、これからじっくり読ませていただきます。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

1000円と空手

早く起きるのがちとつらかったので、今日は神保町に行かず。
まず洗濯・・・

久々に小手指の1000円床屋。いやスッキリしました。
ついでに足を伸ばして「ほんだらけ」。欲しかった「鬼太郎」の第7巻は残念ながら見つからず、代わりに(?)空手関係の本を3冊購入。

さてサントラも買ったことだしの・・・と以前録画した↓を再見

殺しの烙印
鈴木清順 宍戸錠 真理アンヌ
B00005Q7NK


後半こんなにギャグタッチになる映画であったか。それしにしても女優たちの脱ぎっぷり、そしてガン・アクションの見事なことよ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

強風と乾杯

さて洗濯でも、と思ったものの、えらい強風であきらめる。

で、ほとんど一日MACに向かい合って過ごす。

んで、こないだリブロで買ったウチの一冊が、↓。

乾杯!ごきげん映画人生
瀬川 昌治
4860291875


実はこの人の映画、あまり面白いと思ったことがないんですが・・・ははあ、三島由紀夫の後輩だったとは。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

最短と殺し

で、今日は埼玉の市場。

なんと史上最短時間(らしい)で市場は終了。今日は所沢の古本市の最終日とかぶっているとはいえ、いやはやなんとも、という言葉しかありません。

帰宅してから郵便局など。

こないだ、宇多田と一緒に買ったのが、↓。

殺しの烙印
サントラ
B000M2EAQ6


う〜む、ディスクユニオンやってくれるなぁ。
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

一杯と池部

で、月曜日。

なんやかんやとやることは一杯あります。

昼休みを使って、月曜の交換会を初めて覗く。うむ、やっぱり東京は量が違うねぇ。

帰り、久々に池袋リブロ。
↓を含め数冊買う。

映画俳優池部良
志村 三代子 弓桁 あや
4898302076


細めの帯がちとおしゃれな本です。

果たしていつ読むつもりなのか・・・
posted by 野郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon