2010年01月22日

文章は書いていないとどんどん下手になる

さて・・・日記を書くのがホントに月一回になってしまいそうなので、特に書くことがなくても何か書くようにしないと。

近頃は寒いんだか暖かいんだかよくわからん天気でありますが・・・
倉庫で仕事していると、昼間でもえらく寒いので、正月に立川のビックカメラで6千円ほどの電気ヒーターを購入。で、これを足下で点けていると結構熱いので一番低い300Wに設定のまま使っております。

前にも書きましたが、最近とんと新刊本・雑誌を買っていないので、自分の本棚(売り物用でないということであります)からなんか読み返すものはないかと物色してみることに。といっても、昨年の「古本まつり」の時にかなりの量をここから持って行ってしまったので、ずいぶん寂しい本棚なのですが。

で、↓を再読。


ジョン・ウォーターズの悪趣味映画作法
John Waters
4791761235



原題は"Shock Value"なんですが、「ああ、自分のやりたいのも結局、『”いい”悪趣味』ってことか」と思ったので、ブログのタイトルを変えてみたわけであります。単純な頭であります。

となると隣に並んでいた↓もちょっと読んでみるわけであります。


 興行師たちの映画史 エクスプロイテーション・フィルム全史
4791760972



で、そうなると当然、↓も観返したくなるということで。


 ワイルド・パーティー [DVD]
B000793D80



初DVD化の時に喜び勇んで即買ったのに、メーカーがその後すぐ廉価版を出しやがったので、憤ったもんです。

posted by 野郎 at 01:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

冬でやんす

ということで、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末ぎりぎりまであたふたと働いていたら、一年の回顧も出来ず・・・新年明けてからとなってしまいました。では、

(1)日記ほとんど書けず

ほとんど月記ですなこりゃあ。あまりにひどい。自分でもあきれております。昨年はいかに心に余裕がなかったかの証明でございます。

(2)本、ほとんど読まず

ホントに新刊の本・雑誌など買わなくなってしまいました。なぜだかわからん。買いたいと思うものがなかっただけなのか、それともこれも心に余裕がなかったせいなのか・・・?

そんな中、数少ないながらも購入したのは、


女優 岡田茉莉子
4163709401



↑神保町の東京堂書店で署名本をたまたま見つけたので、即買ったもの。演技への、そしてなによりも夫・吉田喜重への愛情にあふれた素晴らしい本。わが妻にも見習ってほしいものであります。


憂魂、高倉健
横尾 忠則
4336051216



↑これも同時に東京堂で。この本、再版分にはシリアル・ナンバーがついているのに、私が買った初版の方には特になにも無し。どういうこっちゃ。両方買えっていうことかいの?

 東京Y字路
4336051461



↑これは、発売と同時に横尾忠則オフィシャル・サイトで署名本を購入。そしたら神保町の三省堂と池袋のリブロでサイン会があったとのことで、なんとなくガックシ。

(3)「古本まつり」に参加

準備もえらい大変だし、天気にはイライラするし、八日間連続というのはさすがに疲れましたが、参加できてホントよかったイベントであります。

(4)ビートルズ

東京の大市で、1960年代前半の「ミュージック・ライフ」、70冊位を購入。結局ヤフオクで販売したんですが、未だ根強いビートルズ人気にビックリ。また雑誌自体を見ても、それまでは洋楽ではポップス、邦楽ではロカビリーの雰囲気を残したものが主流だったのに、ビートルズ登場以降はそれ一色になっていく様がよく分かって面白かったですな。ま、後追いでしかないんですが、いかにビートルズが音楽シーンに影響を与えたのか、少し考えるのにいいきっかけとなりました。

ということで、ありがとうビートルズ!というわけでは全然無いのですが、↓なんぞも。


The Beatles In Mono
The Beatles
B002BSHXJA



The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)
The Beatles
B002BSHWUU



日本で買うとあまりにも高いので、アメリカのアマゾンから購入。そしたら関税とられちゃったよ・・・本日現在まで、全く聴いてません。

(4)マイルス

ついでに、これもだ

The Complete Columbia Album Collection: +DVD
Miles Davis
B002EOF7U8



↑あまりにも海外での評判が悪いので、購入をキャンセルするかどうか悩んでいたら、届いちゃいました。造りは、ま、こんなものじゃないでしょうか。


しっかし、1月2月はフル回転で働かないといかんな、こりゃあ。

(5)『ジーザス・クライスト・スーパースター』にはまる

ホントに、これに出会わなかったら、昨年は非常につまらない年だったでしょう(ちと大げさか)。サントラはiphoneで毎日聴いて、録画した映画も何回も観た。大学時代の先輩にはカラオケ版CDをもらいました。日本ではDVDが出ていないので、米国版を購入したら、ウチの安いリージョン・フリー・プレーヤーが壊れやがった。


ということで、特に面白みのない昨年一年間でありました・・・今年は「春・夏・秋にちゃんと稼いで、冬は冬眠する」が目標です。どうぞよろしくお願いいたします!!


posted by 野郎 at 00:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon