2012年10月31日

後をお願いして

朝が冷える季節でございます。

で、今日も神保町。

街中も午前中は実に静かな感じで、さらに静かなのが自分の売り上げ・・・

本の追加等どう悪あがきをするかを考えながら、古巣にあった↓を借りて読む。

石神井書林 日録
内堀 弘
4794965087

およそ3分の2を読んだところでお昼に。

市場に行き、2件に札を入れるも買えず。今週はついてないな・・・
市場から戻り、多少本を上乗せして、後をお願いして、帰宅。

自分の仕事を少しして、おしまい。


posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

悪あがきをして

ということで火曜日。

今日も朝から神保町。

中だるみの時だから当然とでも言うべきか、人通りもいつも程度の量になってしまいました。

売り上げも当然・・・どうか聞かないでください。

いろいろ品を入れ替えたりなど悪あがきをして、2時過ぎに退却。

仕事場に戻っていろいろ作業。

ボックスの中から↓を聴いて、おしまい。

Three Keyboard Concertos Bwv 1054
Bach Gould
B000VFGSFU
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

売り上げは静か

今日は晴れた月曜日。今日雨が降った方が良かったのに・・・

基本一日、レジ当番。時時強風が吹くので、札が飛ばされないかとヒヤヒヤ。

人出は割と多かったものの、売り上げは静かなものでございました・・・

合間に市をのぞき、ポンポンと札を入れるも全く落とせず。

疲れて帰宅しながらも少し仕事して、↓を聴いて、爆睡。

THE COMPLETE CONCERTS
JOHN COLTRANE QUARTET
B001TCHETS
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

あきらめと正解

ということで古本まつり2日目の日曜日。今回はやけに疲れます。もう年か・・・

今日は午後から雨が降ると前から天気予報で言っていたので、朝からあきらめモード。

神保町に着いた途端、降り出しました・・・

ブルーシートを外したり、またかけ直したりを繰り返した後、雨が一旦止んだ時に皆でポールを使って屋根を作り、しばらく開店することに。

お客さんが靖国通りに結構いたので、結果これが正解でした。私一人だったらとっくにあきらめて帰っているところ。

私が担当する方のレジは設置しなかったので、午後2時過ぎまで様子を見て、あとをお願いして、帰宅。

やはり電車の中で爆睡・・・

仕事場でしばらく仕事して、帰宅してからまつりに持って行こうと考えていたLPの山を再チェックするも、どうにも面白くなりそうもないので、結局今回は持って行かないことにする。もし期待されている方がいらしたら申し訳ないです・・・

久々に↓聴いておしまい。

アリゲイター・ブーガルー
ルー・ドナルドソン
B000PGTEB0
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

途中で腹痛

ということで、古本まつりが始まってしまいました・・・

いつになく早起きして、途中で腹痛を起こしながらも神保町へ。

曇った天気で時折強風が吹くなどコンディションはいまいちですが、さすが初日だけあって人出がものすごく、感謝感謝。

今年は各ブースに電球が設置されたので、それだけでも夜の雰囲気が違うような気がしますな。

午後7時に店を閉じ、片付けを済ます頃にはもうクタクタ。あと七日もあります・・・

電車で爆睡して帰宅。

↓を聴くだけで精一杯。

歌の贈り物(紙ジャケット仕様)
エルヴィス・プレスリー
B001EVNVI2
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

熟睡して帰宅

ということで、いよいよ古本まつりの搬入日であります。

昼過ぎに仕事場、そして自宅からも本を積んで出発。

で、現地に到着し、暗くなるまであれこれ考えながら本を並べる作業。いや疲れました・・・

久々に遅い電車に乗り、熟睡して帰宅。

↓を聴くのが精一杯で、おしまい。

トゥルース&ベック・オラ
ジェフ・ベック・グループ
B00005GL2P
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

合間を縫って

今日も天気が良すぎる木曜日。

ほぼ一日仕事場で古本まつりの準備・・・でもまだ全部終わったわけではありません。もう疲れたし飽きた・・・

合間を縫って、本をほんの少しだけサイトに追加。

夜、↓を聴いて、ずるずる仕事して、おしまい。

His Hand in Mine
Elvis Presley
B000KLNM0Y

こりゃあ傑作ですよ。
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

そそくさと帰宅

今日は良い天気の水曜日。

発送してから神田の市場へ。

黒っぽくて面白そうな本が沢山出品。ですが2件だけ札を入れて、1件の落札。

まだ古本まつりの準備が終わっていないので、昼飯も食わずそそくさと帰宅。

で、夜まで仕事して、こないだ買ったエルヴィス関係の束の中から、↓の一枚目だけ聴いて、おしまい。

VIVA LAS VEGAS~グレイテスト・ラスヴェガス・パフォーマンス
エルヴィス・プレスリー
B000RE60YE
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

腰に悪い

不安定な天気の火曜日。う〜む、先行き不安。

で、今日もほぼ一日催事の準備。椅子にず〜っと座ってると腰に悪い。

特に面白いこともなく、一日終了。

何度も聴いてる↓を今日も聴いて、おしまい。

Memories: The '68 Comeback Special
Elvis Presley
B00000D9VY
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

早く終わらせたいのう

なんだか汗ばむ陽気の月曜日。

朝、発送してから神田の市場へ。

3件ほど札を入れて落札は1件のみ。うむ、催事に持って行こう。

さっさと帰るつもりが開札の様子をうかがっていたら遅い時間に。

で、昨日に続いて女房と催事の準備を。早く終わらせたいのう。

↓聴いておしまい。

Coltrane
John Coltrane
B000003N98
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ず〜っとと月

またも晴れてる日曜日。

で、今日は昼から女房も一緒に仕事場で古本まつりの準備。

歩みは遅いが一応夜までず〜っと仕事。いや疲れました、頭が。

先日買った山の中に入っていた↓を読む。

古本屋 月の輪書林
高橋 徹
4794963599

実はこの本、古本屋になろうかなと考えていた頃、自分で買って読んだんでした。(その後催事で販売・・・)

あの頃から数年経った今読み返してみると、面白さが全然違いますな。
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

甘言と打ち切り

今日も天気が良すぎる土曜日。

古本まつりの準備にまっしぐら、といきたいところですが、今日は前から約束していた埼玉の先輩組合員の買い取りの手伝いに。

西武新宿線の井荻駅で合流し、レンタカーでお客先まで。

「早けりゃ2時間で終わるよ」との甘言を信じた私がバカだった・・・奥から本がどんどん湧いてきて、いくら縛っても終わりが見えません。

結局4時間以上作業した後、途中で打ち切り決定。明日、先輩組合員が続きをやることに。

すっかり暗くなった中、神田の古書会館に向かい、本をカーゴに降ろした後、解放。いやお疲れ様でした。

帰宅してからはもうヘトヘトで、何もする気になれず、久々に↓を聴いて、おしまい。

Screamadelica
Primal Scream
B000002LR3

リマスター盤を買いたいなあ。
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

さわやかとせこせこ

今日はさわやかな金曜日。

朝、洗濯物を干してから神田の市場へ。

気のない札を二枚入れただけで、当然落札せず。

真っ直ぐ仕事場に帰って、せこせこ仕事。相変わらず集中力なく、なかなか捗らず。

久々に↓を聴いて、おしまい。

アライヴ
グラント・グリーン
B001VEH3CW

これは聴くと必ず機嫌が良くなる名盤であります。
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

準備と追加

どんよりとした木曜日。

今日は神田の市場へは行かず、午前中に郵便局の人からゆうメールについての話を伺ったあと、仕事場へ。

いつものように「古本まつり」の準備、そして少々本の追加などなど。また本棚を買わないといかんのかなァ・・・いやだなァ

夜、けっこうな雨。

↓をかけたりして、おしまい。

I'm Movin on
Jimmy Smith
B000005H08
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

収穫と期待

今日は雨が降った水曜日。今のうちにどんどん降りなさい。

で、最近は月曜の市よりも水曜の市の方が収穫があることが多いので、ちと期待して神保町まで。

・・・が、残念ながら札を入れるもの無し。

真っ直ぐ仕事場に戻って、そのまま夜まで仕事。しかしなかなか進みませんなァ・・・

↓聴いておしまい。

Body Talk
George Benson
B00005Y43U
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

悪化とそろそろ

過ごしやすい陽気の火曜日。

で、本来なら、古本まつりの準備のためにも埼玉の市場に行って仕入れをせねばならぬとこなんですが、昨日痛めた腰を悪化させないために、結局行かないことに。

が、一日寝て過ごす訳にも行かないので、仕事場でそろそろと仕事。

札貼りは集中力が要るなァ・・・すぐ飽きてしまうのでこないだ買った新書の整理など。

明日から本腰を入れようと固く誓って、↓を聴いて、おしまい。

Bad Benson
George Benson
B0012GMYJG
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

先輩と腰

10月中旬とは思えない陽気の月曜日。

ということで神田の市場へ。

南部の市場で入札したものが、どうやら全部落札していたので、もう大変。

で、今日の市場では幸い札を入れるもの無し。

埼玉の先輩組合員の車に荷物を載せてもらい、送っていただくことに。持つべきものはよい先輩であります。

荷物を仕事場に運び入れる際、どうやら腰を悪くした模様・・・。

南部での落札品の中に入っていたのが、↓。

Pot Luck
Elvis Presley
B000VQQNQI

CD二枚組で、ちと大判仕様ですが、値段がやけに高い。
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

終わりとEl

ちとどんよりとした日曜日。

で、昼から仕事場で、昨日に引き続き捨てるべき本の縛り作業。

しかしまあ、よくため込んだもんです。終わりが全く見えません。しかも集中力無いし・・・

↓が出るというので、早速注文しようかと考えるも、よく調べてみたら、DVD-BOXに付いていたCDと同内容らしいので、やめる。

El Topo: Soundtrack Album
VA El Topo: Soundtrack Album
B008S9CHLA

posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

荷物と放射能

今日もさわやかな土曜日。

午前中に仕事場で荷物を受け取った後、ほぼ一日中、捨てるべき本の縛り作業・・・

で、特に面白いことがある訳ではなく、↓を見たりして、おしまい。

posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

半袖と美術

今日も晴れてる金曜日。

洗濯物を干した後、なんだか暑そうなので半袖のTシャツで外出。

ということで神田の市場へ。

軽い札をつい入れてしまった美術手帖の16本口(!)が落ちてしまう・・・なにやってんでしょうか。

で、ちと古巣に寄ったあと、五反田まで出て南部の市場へ。

こちらでもちょこちょこ札を入れた後、真っ直ぐ仕事部屋に戻り、今日は『相棒』を見ることもなく、おしまい。
posted by 野郎 at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon