2005年05月31日

1000円とフライング

昼から嘘のようにからりと晴れましたな。



今日は1000円床屋に行きたかったので、早めに退社。



そうそう千円札を作っておかないと、と池袋駅構内の小さい本屋で買ったのが、↓。



フライング・ブックス―本とことばと音楽の交差点
山路 和広
4794966601



まだ30歳くらいの若い店主さんですな。

金をくずすためだけにはちと高い買い物ですが、これからじっくり読ませていただきます。
posted by 野郎 at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

急病人とリッチ

月曜だというのに一日中雨。

おまけに往きは「急病人発生」で、帰りは「人身事故発生」で電車がストップする。

厄日か?今日は。



少しだけ残業して帰宅。



帰りにリブロに寄るも、探している本がどこにあるか分からずイライラする。心に余裕がないと、「リアル書店は役立たず」などと不遜な考えを抱いてしまいますな。



帰宅してからTSUTAYAで借りたもう一本、↓を。



隣のリッチマン
ジャック・ブラック バリー・レヴィンソン ベン・スティラー レイチェル・ワイズ
B0007URZFG



ベン・スティラーとジャック・ブラックとゆー超強力タッグのはずなんだが、ちとゆるい。

ま、いいか。ウォーケンも出てることだしの…
posted by 野郎 at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

かき揚げとショーン

ええ、まあ天気もよいのですが、特にしたいこともなく、また「@サプリ」を横目で見ながらぼんやりしてしまう。



3時頃、近所の散歩に出かける。

たいして腹が減っていたわけではないのですが、近所のはじめて入るそば屋でかき揚げ丼ともりそばのセットを食べてしまう。



1000円床屋で髪を切ろうと思ったものの、すごく込んでいてあきらめる。



夜、ケーブルで『逆光線』('56・日活・古川卓巳)を観たあと、TSUTAYAで借りた↓を。



ショーン・オブ・ザ・デッド
サイモン・ペグ エドガー・ライト ケイト・アシュフィールド ビル・ナイ
B0006GAWIS



うむ、結構面白い。

7月には廉価版が出るというから買うぞ。
posted by 野郎 at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

OTVとゼスト

今日は五反田に行く日なので、目覚ましをかけて早めに起床。

といっても「ぶらり途中下車」や「ブランチ」などを横目で見ながら出かける準備をのろのろしていたので、玄関を出たのは結局正午近く。



古書店で購入したのは9冊。で、その中に入っていたのが、ホイチョイ・プロダクションの『OTV』(ダイヤモンド社)。この本、高校生の時に買っておおいに愉しませてもらった記憶がいまだに新しいのですが、もう20年前の本になるんですね。

…20年前。



帰りに恵比寿まで歩いて、ゼストで遅い昼食。ゼストに入るのも、もう「5年以上ぶり」のはず。

…5年以上。いや、ジャンバラヤがおいしゅうございました。



あとは特に買い物することもなく、帰っていつものテレビを見て、おしまい。
posted by 野郎 at 01:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ゆらとEle

うむ、やっと一週間が終わってくれました…



少し残業して退社。



帰りに寄ったレコファンで、↓が出ているのを見つける。

しかし、初回限定紙ジャケがすでに売り切れだったため、わざわざWAVEまで行って購入することに。



Sweet Spot
ゆらゆら帝国 Shintaro Sakamoto
B00092QTFY



いい年して、”限定”って言葉に眼を剥くのもいいかげんみっともないやね…



で、帰宅してから昨日の続きでElectronicのファーストを探すが全然見つからない。しかたなく出てきた↓を聴いてみる。



Twisted Tenderness
Electronic
B00000JABT



これはこれで、結構な出来じゃあないんでしょうか。
posted by 野郎 at 02:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

コラボとelectronic

ええ、今日も天気がよくて良かったですね、ということしか書くことがないような一日。



そういえばもう発売されてるはずだと、帰りに池袋サンシャインのユニクロで企業コラボTシャツを探してみるも、もうよさげなのは何もないという有様。



結局ビックカメラでDVD−RW10枚パックを買って、おしまい。



夜、↓を久しぶりに聴いてみるか、とCD棚を探してみるも全然見つからない。



Electronic
Electronic
B000026LAO



果たして失くしてしまったのか、誰かに貸したまんまなのか(いやそれはなさそう)、それとも、もともと買ってなかったのか…?
posted by 野郎 at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

CATVとワンス

いや天気はよかったのですが昼寝ができず、またフラフラの頭で帰宅。

『銭金』が見たかったので、寄り道もせず。(同じことばっかり書いてますな)



で、実は昨日気づいたのですが、CATVがデジタル化したのはいいのですが、それと同時にどうやら映画など番組が「コピーワンス」になってしまっている模様…

そうすると、我が家の「スゴ録」では、HDDに一度録画したものがDVDに落とせなくなってしまうという、未曾有の危機に瀕していることになります。



う〜ん、これからの録画生活をどう進めていくべきか、考えどころであります。
posted by 野郎 at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

梶とケイスケ

また夕刻から雨か…止んだら会社を出ようかと思っていたのだが、なかなか止みそうにないので、あきらめて帰路につく。



途中でリブロ。

たまたま↓がでているのを発見し、即購入。

なんといっても梶芽衣子のインタビュー、ディスコグラフィーが載っているのがいいやね。

どうやら全部持っている…かな?



Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2
4401751019



こないだ『自閉症裁判』を読んだのに関連して、と言うわけでもないのですが、↓。



自閉症の子を持って
武部 隆
4106101181



ついでに、↓もだ。



ハローケイスケのあやしいアンケート
ハローケイスケ
4796645772



何せ名前が同じもので…
posted by 野郎 at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

DVDと国家

寝不足の上、健康診断で血を抜かれてフラフラの状態で退社。ビックカメラに寄ってDVD−RWを買おうと地上に出た所、ものすごい土砂降りでありました。

しばらく駅の構内で雨宿りを決め込んで、雨の中走っていく人を眺めるが…まだ"顔グロ"って存在するんですな。



一番安いタイプのものが無かったので、5枚で¥1400程度のやつと、¥250の傘を購入。



しかし、地元では雨はとっくに上がっておりました。



昨日から佐藤優『国家の罠』(新潮社)を読み始める。理路整然とした非常にわかりやすい文章を書いてくれる人であります。相当文を書くことに手慣れていないとこうはいかないのでは?
posted by 野郎 at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

スーパースターとちゃんぽん

昨夜だらだらと夜更かししてしまったので、また正午近くに起床。

「@サプリ」を横目で眺めながら、ぼんやり過ごす。



立川のビックカメラにでも行って、スニーカーを買って来ようかとか考えるが、はっきりしない天気なので、とりあえず妻と地元のABCマートを覗いてみる。

アディダスのスーパースターが、ビックカメラとたいして変わらぬ値段で売っていたので一安心。

が、”限定版”とかいう赤い(!)スーパースターを結局購入してしまう。



帰りがけに、「長崎ちゃんぽん」で早めの夕食を済ませて、おしまい。
posted by 野郎 at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

CATVと若大将

非常に良い天気だったんですが、午後にCATVのデジタル・サービスへの移行工事をしてもらう予定だったため、どこにも出かけられず。



実は今まで、DVDレコーダーを通したCATVの映像は、(特に映画の)映像のちらつきがひどく、とても視聴に耐えられるものではなかったため、どうしても残したい映画はビデオテープ(!)に録っていたわけであります。



工事の結果、かなり改善されたようなので、これからはまたDVD−RWを買う日々に戻りそう…



夜、途中まで観ていた『リオの若大将』('68・東宝・岩内克巳)を最後まで。星由里子が美しい。

で、今度DVDになる3作品を除いて、加山主演の「若大将」は全て観直したことになります。



さ、DVDが愉しみだ…に合わせて先日リブロで購入したのが↓



加山雄三全仕事
4835615255



値段は張るがあるうちにの…
posted by 野郎 at 02:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

歴史教科書とユー

ふひ〜〜、ということで、やっとこ一週間が終わってくれました…

昨日よりましとは言え、汗をかくことには変わりなし。



少し残業して退社。

駅近くの本屋で、今週の朝日新聞にも取り上げられていた↓を購入。



教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら
4798106577



『流れよわが涙、〜』は昨日読み終わってしまったので、今日から↓を電車で。



ユービック
フィリップ・K・ディック 浅倉 久志
4150103143



さ、明日は何をしようか…
posted by 野郎 at 02:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

カスタマイズとアンダー

いや暑くてまいったまいった。

半袖のワイシャツにしときゃよかったと後悔しきりの一日でありました。



ちと早めに退社。

帰りにリブロ。いろいろ買いたいと思っていた本があったんだが、結局↓の一冊だけ購入。



ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
外間 かおり
4839915717



これから勉強させていただきます(汗)。



んで、今更ながら購入した(と言ってもヤフオク経由ですが)↓をちょっとだけ観る。



エヴリシング、エヴリシング
アンダーワールド
B00005HL7J



と思ったら、輸入盤↓がフツーに買えるんじゃねーか!

しかも断然、安いっ。



Live Everything Everything
Underworld
B00004YZGT
posted by 野郎 at 23:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

ないとGS

ええ、今日も会社に行きましたってことくらいしか書くことのないような日であります。



少し残業して、どこにも寄らず帰宅。

今日は「銭金」もないしの…



New Orderをまた聴いた後に、久々に↓をトレーに入れる。



GSワイルド・カード
オムニバス ターマイツ ラ・シャロレーズ デビィーズ
B00007AJTV



やはりかっこいいのは(1)と(7)、そして(13)か。



さ、若大将観て寝ようっと。
posted by 野郎 at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

若大将とカイリー

で、昨夜『日本一の若大将』('62・東宝・福田純)を途中まで観てたので、ちと寝不足。



休んでばかりもいられないので、出社。



それにしてもまあ爽やかな陽気で、仕事してるなんてもってのほかですな。

昼、外で食べたので、眠い頭で夕方まで過ごす。



カイリー・ミノーグが早期の乳ガンとのこと。

無事な回復を心よりお祈りいたします。
posted by 野郎 at 20:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

若大将と祭り

心身共に調子すぐれず、会社一日休む。

あ〜あ、であります。



で、独りで寝ているだけなので、『フレッシュマン若大将』を最後まで観たあと、『俺の空だぜ!若大将』('70・東宝・小谷承靖)、『ブラボー!若大将』('70・東宝・岩内克巳)、『ニュージーランドの若大将』('69・東宝・福田純)。

そして夕食しながら『帰ってきた若大将』('81・東宝・小谷承靖)と立て続けに、まさに”独り『若大将』祭り”状態。

いい年してこんなことしてていいのか。



映画の合間に、本棚から↓を取り出してきて、詳細をチェックじゃ。



若大将グラフィティ
4048526049
posted by 野郎 at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

若大将と海

晴れたり曇ったり、雷雨になったりでよく分からない天気の一日でありました。



なんとなくプチ鬱状態で、外に出る気も起きない。



『銀座の若大将』を最後まで観た後、『海はふりむかない』('69・松竹・斎藤耕一)。

うむ、やはり斎藤耕一恐るべし。



続いて『レッツゴー!若大将』('67・東宝・岩内克巳)を観た後、↓を読み返す。



映画が夢を語れたとき―みんな「若大将」だった。「クレージー」だった。
田波 靖男
4877470077



夕食に2日続けてそばを食べた後、『フレッシュマン若大将』('70・東宝・福田純)を途中まで。
posted by 野郎 at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

大戸屋と若大将

昨夜は4時位までだらだら夜更かししてしまったため、昼過ぎに起床。



疲れすぎのせいか特に出かける気も起きず、小手指のユニクロへ二人で行く程度。

といっても何も買わず。

帰りに大戸屋で遅い昼食。ねぎ塩焼き定食であります。



『南太平洋の若大将』を最後まで観た後、このサントラである↓をLPで聴く。



太陽の恋
加山雄三
B00005TOIV



…やっぱり加山は偉大だ!



いつものTV番組群の後、『ゴー!ゴー!若大将』('67・東宝・岩内克巳)、そして寝ながら『銀座の若大将』('62・東宝・杉江敏男)を途中まで。
posted by 野郎 at 11:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

長いとSRL

たしか今週月曜日の朝刊に、『GW明けの一週間は長い!』などというふざけた広告が載っていたのですが。

…ホントにその通りでした。



少々残業して退社。

帰りにレコファン。実は昨日売っているのをチェックしていた↓を購入。



SRLDVD プレミアムBOX
SRL
B0007WZV50



1999年12月の、代々木でのパフォーマンスも見に行きました。(ちと自慢)

「SRLなんてたいして知っている人もいないだろう」と高をくくっていたら、ものすごい人出でびっくりしましたなぁ。
posted by 野郎 at 03:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

クラッシュとブレイド

昨夜、ビデオで『クラッシュ』を途中まで観て寝る。すでに何度も観た映画なんですが、ホントに傑作であります。(特に”間”がいいのです)

しかしこのDVD、廉価版を出してくれんかの…



クラッシュ
ジェームズ・スペイダー ホリー・ハンター デビッド・クローネンバーグ
B00005LMFM



で、「今日こそは定時で上がっちまおう」と思ってたのですが、ずるずると少し残業する羽目に。



座れた電車で寝て帰る。



夜、妻が見ていた『ブレイド2』をちらほらと。

ウェズリー・スナイプスかぁ。マイケルの『BAD』の友達チンピラ役か、もしくは『キング・オブ・ニューヨーク』でラリー・フィッシュバーンにぶっ殺される刑事役しか印象にない人だからな…
posted by 野郎 at 23:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
with Ajax Amazon